アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

FANTASIAN

こんにちは、みにくい社長です。 ファイナルファンタジーを作った坂口さんの新作「FANTASIAN」が、とうとうリリースされました。 Apple Arcade専用タイトルなので、なかなかプレイする機会が無く忘れられてしまいそうですが、 とても面白かったのでお勧めし…

300ydドライブへの道(#1) ~現状把握~

こんにちは!いかついプログラマです。 私は趣味でゴルフをやっているのですが、その中でも目標は… ドライバーで300ydの飛距離を得ること! プロゴルファーでは300ydを飛ばすことはなんだか当たり前のようになってきましたが、アマチュアゴルファーにとって…

ねむいプログラマの初投稿

こんにちは ねむいプログラマです ブログ初投稿で何を書こうか悩ましい... ...あ!プログラム初心者の私が弊社に勤務し始めて約1ヶ月 今の気持ち?とか状況?を書きますね(*'ω'*) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 文…

ランチタイム戦争

こんにちは!おもろいプログラマです。 弊社は西中島南方に拠点を構えていますが、この近辺、食の誘惑が多い…! ラーメン屋、焼き肉屋、中華からフランス料理まで、ランチタイムにはどの店に行くか毎回迷います。 (勿論、この状勢ですのでマスク&黙食で) 中…

ダメージ計算式について:差と比率

こんにちは!するどいプランナーです!今回は「ダメージの計算式」についてのお話です。 RPGなどのパラメタバトルが存在するゲームでは「攻撃力」「防御力」からダメージを計算することがほとんどだと思います。 基本式としてはこの2パターンが考えられます…

やさしいエンターティメント3

こんにちは、やさしいデザイナーです。本日はどこがやさしいねんエンターテイメントになるのですが 最近見た映画「ブラック.ホークダウン」についてこれは有名な作品なので皆さんご存知かと思いますが。ようはアメリカの数ある中の戦争映画なのです。内容が…

手作りのカレー粉でカレーを作る

こんにちは、みえないプログラマです。 この間モンハンが出たので最近はみえないハンターになっています。 とりあえず集会所の上位まで開放しました。コロナもあって外に出て遊べないので、友達とオンラインで集まってプレイできるのはいいですね。 さて、前…

漫画の読ませ方

こんにちは、さみしいデザイナーです。 今日は漫画の紹介ではなく、漫画の「読ませ方」の話をしたいと思います。 今の時代、電子書籍や漫画アプリで漫画を読む人も多いのではないでしょうか。テレビCMや動画広告でも流れることが多いので名前だけは知ってる…

楽しい塗り絵の時間!(#1)

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 技術研究で塗り絵に挑戦してみたので共有したいと思います。あ、ちなみに全然楽しくないです。 要件は以下の2点 1.画面タッチした箇所の色を塗りつぶしたい色で塗りつぶす (塗りつぶし機能) ※上の図で緑色の部分…

スマホ脳

こんにちは みにくい社長です。 最近読んだ本で、とても勉強になったので紹介します。 手に取った理由は、やはり子育てです。 幼児がスマホやタブレットを触ると脳にどんな影響があるのか、気になっている親は多いはず。 なんとなくスマホを全否定する内容だ…

ミリ波帯

こんにちは、まるいプログラマです。最近はケータイも5Gが使われはじめました。使用されている電波はミリ波と言うもので、アンテナが1cmにも満たないものです。同じミリ波帯が使用されてるものでは自動車の自動運転に使用されるミリ波レーダがあります。ラジ…

とあるプログラマの何気ない一日

こんにちは!おもろいプログラマです! これは先週くらいの休日にあった話です。 最近よくYoutubeの動画を見るのですが、 ホームが最近見た傾向の動画でほぼ埋まったり、 リマインドがチャンネル単位か動画単位なので見逃しをしてしまった時、 「この人のこ…

マンガ紹介:天地創造デザイン部

こんにちは!するどいプランナーです! 今回は予定を変更して漫画のご紹介を。 言ってしまえば「いろんな動物の面白い特徴を説明する」漫画なのですが、逆転の発想が面白いなぁと感じる内容です。

作家デザインワークス

こんにちは、やさしいデザイナーです。今回は自分に大きく影響を与えてくれた作家さんの作品集を紹介させていただこうかと。 自分そもそも絵の世界に没頭する大きなきっかけになったのが お二人の偉大な巨匠がいたからでした。 安彦正和先生と宮崎駿先生なの…

手作りカレー粉

こんにちは、最近突然自炊に目覚めたみえないプログラマです。 最近は寒いので、(楽なのもあって)煮込み料理系を作ることが多いのですが、ふとカレーが食べたくなりました。 普通にカレーを作っても面白くないので、スパイスからいい感じに作れないかなー…

Unravel Two

こんにちは、さみしいデザイナーです。 自粛期間でゲームをする機会が増えた方も多いんじゃないでしょうか?今日は1人でもできるけど2人で遊ぶともっと楽しい協力ゲームを紹介しようと思います。 Unravel Two公式サイト:https://www.ea.com/ja-jp/games/unr…

ピアノと戯れる

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 ふとした機会からピアノを始めてもう6年が経ち、すっかり趣味になりました。 楽譜も読めないまったくの初心者から、今では難しさで言うところの「中~上級」ランクまで弾くことができるようになりました。 継続は力な…

ポケットずかん

こんにちは、みにくい社長です。 弊社で開発・販売している幼児向けアプリ「ポケットずかん」を紹介します。 リリースから9か月が経ちましたが、まだまだ機能追加を行っており、今週はv1.8がリリースされました。 この図鑑アプリは言葉がわからない幼児向け…

年末の過ごし方

こんにちは!おもろいプログラマです! 毎年、年末は帰省していたのですが、今年は自粛することにしました。 で、空いた年末で何をするかというと、PS4の上に積んでいたゲーム…ではなく、Steamで年末セールをやっていたので、気になってたゲームをまとめ買い…

ゲーム物理と慣性モーメント

こんにちは!するどいプランナーです!今回は物理の「慣性モーメント(慣性テンソル)」についてのお話です。といっても難しい計算の話ではなくて、概念の説明のみになります。「質量はわかるけど、慣性モーメントはわからん!」といった方に読んでいただけ…

懐かしのレトロゲーム発掘編

こんにちは、やさしいデザイナーです。 今回は大掃除をしていたら押入れの中から出てきたLSIゲームについてお話しようかと。ちゃんと動きましたよ! これは吾輩が小学5.6年の頃、親に買ってもらったものでエポック社から1984年頃発売された「スーパーギャラ…

コンビニの味付ゆでたまご

こんにちは、急に寒くなって体調が少し不安定なみえないプログラマです。 突然ですが、コンビニで売っている味付のゆでたまご、食べたことありますか? こんなの 自分は実は最近まで食べたことがなかったのですが、先日友達と喋っていたときに、「コンビニ毎…

秘密のレプタイルズ

こんにちは、さみしいデザイナーです。今回も漫画の紹介をしようかなと思います。 鯨川リョウさんの『秘密のレプタイルズ』裏サンデーで連載中で現在10巻まで発売されています。 平凡なサラリーマンである主人公・海原入鹿は、癒しを求めて大型ペットショッ…

3Dモデルを動かせ~!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 3Dモデルを触る機会がありましたので、モーションもあることからどうせなら動かしてみたい!と思って作ってみました。 実行画面 移動する範囲は、 NavMeshを利用することで簡単に実装できました。 編集画面 移動先は、…

オブジェクト単位のスクリーンショット

こんにちは、みにくい社長です。 Unityでスクリーンショットを保存する場合、 ScreenCapture.CaptureScreenshot("filename.png"); をスクリプトで実行するだけで実現できます。 もし画面全体ではなく一部を保存したい場合は、ちょっと面倒です。 方法として…

ガチャの確率データが正しいかを確認する

確率を伴うデータについて、正しく設定できているかをチェックするには何回くらい試してみればいいのだろう?を数学的に確認してみました。

やさしいエンターティメント2

こんにちは、やさしいデザイナーです。 今回は前回タイトルだけおすすめしていたSF映画・インターステラーについてご紹介できればと。 この作品は2014年公開のクリストファー・ノーラン監督のSF超大作で物理学者の監修による緻密なSF考証で有名だそうです。 …

gitのbisect

こんにちは、最近寒くなってきて外に出るのが億劫なみえないプログラマです。 少し前に、二分探索で問題を特定しよう、というブログがあったのでそれに関連してgitにはそれをやってくれるサブコマンドがあるよーというお話です。 タイトルの通り、git bisect <bad></bad>…

ダブル

こんにちは、さみしいデザイナーです。今回も漫画の紹介をしようかなと思います。 野田彩子さんの『ダブル』今現在3巻まで出ていてふらっとヒーローズで連載中です。 無名の天才役者の宝田多家良と、その才能を見抜いて支える役者仲間の鴨島友仁の2人が主人…

日々勉強…!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 業務でUnityを触っていますが、3D周りはほとんど触ったことがない!ってことで空き時間にやってみたかったことを2点やってみました。 1.JobSystemを用いた並列処理 2.Shader 1.若干コーディングに癖はありますが…