アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

おすすめの経営シミュレーションゲーム

こんにちは、かたいプログラマです。 今年度から新卒で入社しました!よろしくお願いします。早速ですが経営シミュレーションゲームは遊んだことありますでしょうか?僕の周りを見る限りあまり遊ばれていない印象があります。悲しい…。ということで今回はお…

ついに3年目!

こんにちは! ふるいプログラマーです。 4月に入って新年度が始まりましたね、これから新社会人として働き始める方や、入学される方などいらっしゃると思いますが、自分は特に変動がないので、何か身の回りの物を変えてみようと思い切って眼鏡を買い変えてみ…

MLB Appに新機能が!!!

こんにちは!いかついプログラマです。過ごしやすい気温になって、春の訪れを感じますね、花粉症の人間には辛い時期になってきましたが(毎分鼻をかんでいる気がします…)。 ただ、野球ファンにとっては待望の春でもあります。そう、本日3/29はNPB,MLBともに…

PCトラブル(ソフト編)

こんにちは!おもろいプログラマです。 全然意図してなかったのですが、前回に引き続きPCトラブルに遭遇したのでその報告です。 前回のトラブル時、自力で解決した結果浮いたお金でSSDを購入したのですが、 このSSDが不特定タイミングで使用率が100%に張り…

PyScriptが企画用のツールに使えるかも

webブラウザでPythonを実行できるPyScriptを使ってみたので簡単にまとめました。htmlを書くだけでPythonを実行できる&結果を確認できるのは大きな利点かなと感じました。

レガシーなサーバーの調査は大変!

こんにちは、最近の気温の変化についていけない見えないプログラマです。 最近、むかーしに作られたサーバーの中身をチェックすることがありました。 あるアプリケーションが動いている、ということはわかっているのですが、どういうふうに環境が作られてい…

ウィンタースポーツを楽しむ

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 最近日中は暖かくなったなと思うことが増えましたが、朝晩の冷え込みがあるので体調管理には気を付けましょう。 さて、今までウィンタースポーツなんて「何それ、おいしいの」状態だった自分がまさかアイススケートに…

意思決定の練習

こんにちは、みにくい社長です。 僕は昔からやりたいことがいつもあったので、やりたいことが見つからないという状況がよくわからなかったのですが、色々な人の話を聞いているうちに、あることに気が付きました。 やりたいことがない人は、やりたいことを見…

うるさいPSP

こんにちは!あついプログラマです。 今回は積みゲーをクリアしようと久々にPSPを起動した際の出来事についてです。 かなり前から家に積まれていた、「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」をそろそろクリアしようと数年ぶりにPSPを起動したところ…

ホームページがリニューアル!?

UE4

こんにちは!ふるいプログラマーです! つい先日弊社のホームページがリニューアルされました! 今まではスマートフォンなどのPC以外の機器で見る際に崩れていたのですが、今回のリニューアルで崩れないようになりました!! まだ拝見されていない方はぜひ~…

MLB The Show 打撃のススメ

こんにちは!いかついプログラマです。 2月に入って、プロ野球のキャンプが始まってきました。いよいよ球春到来ですね! さて、野球関連のニュースといえばこの時期恒例のMLB The Showシリーズのカバーアスリート公開です。 日本時間で1/31に発表されたMLB T…

PCトラブル(物理編)

こんにちは!おもろいプログラマです。 新年あけましておめでとうございます。 今更ですが、1月なのでまだ間に合いますよね! さて、新年開始早々ですが自分のPCが壊れました。 壊れ方ですが、 ・PCから「パンッ」という小さめの破裂音が聞こえる ・PCがいき…

デバッグの3ステップ(主にプランナー向け)

CEDEC2023の講演に刺激されて、新人プランナー向けにデバッグについての資料を作成しました。

技術のキャッチアップで未来への道を切り拓く

あけましておめでとうございます。 みえないプログラマです。 皆さん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。 自分は結局毎年変わらずの寝正月でした。。。 さて、私の今年の目標ですが、 - トレンドに取り残されないようにする でいきたいと思っていま…

あけましておめでとうございます

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 2024年になりました。 元旦から能登半島地震、先日には羽田空港で航空機火災といたたまれない出来事が連続で起きており今年大丈夫か?状態となっております。 一日も早い復興を願っております。 さてお正月といえば…皆…

今年のゲームまとめ

こんにちは、みにくい社長です。 今年も残りわずかですね。何か今年一年を振り返ってみようかと思いますが、今年はやはりゲームが豊作だったのではないでしょうか。個人的にも結構プレイした1年だった気がするので、プレイしたゲームの評価(10点満点)もし…

杉玉ポテサラと飲めるサーモンが印象的な忘年会

こんにちは!あついプログラマです。 もうすぐ今年もおわりですね。 ということで先日忘年会が開催されました。その様子を紹介します! 鮨・酒・肴 杉玉 西中島南方へ行ってきました~ tabelog.com 鮨・酒・肴というだけあって豊富な種類のお酒とお酒のあて…

気づけば年末。。。

最近急に寒くなってきましたね。。。 …と、こんにちは!ふるいプログラマーです! 先月はブラックフライデーでいろいろなところがセールしていましたね~ 自分が購入したのは相変わらず日用品が大半でした。 というわけで本題へ... 皆さんはVisualStudioは20…

西中島南方より愛をこめて

こんにちは!いかついプログラマです。 先日、11/23に公開の映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』を観に行ってきました! 前作『翔んで埼玉』(2019年公開とのことで、4年ぶりの続編でした)は映画館ではなくテレビの前で笑い転げていたのですが、 …

最近寒くなったのでゲーム紹介

こんにちは!おもろいプログラマです。 もう12月。今年も少なくなってきました。 2~3週前までは、寒くなったり暖かくなったりと忙しかった気温も、 ほぼ寒い方に偏り始めて毎日朝起きるのが辛いです。 身の回りではこの気温の変動からか体調を崩す人が続…

ウミガメのスープGPT

ChatGPTsでオリジナルのGPT君を作成しやすくなった、ということなので使ってみました。 ウミガメのスープを一人でプレイできるようなものを作ってみようかと思います。

社員旅行

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。みえないプログラマです。 先日、社員旅行で北陸にお出かけしていました。 1日目は石川県の金沢市内をぶらぶらと、2日目は岐阜の白川郷に行きました。 その様子を写真と共に紹介しますー 金沢に着いてまずぶ…

ジグソーパズル

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 朝夜は寒いというのに、日中は11月か?と疑う気温で体調を崩しやすいですね… さくっと寒くなってほしいところです。 (そしてカメムシアタックもそろそろ落ち着いてほしい…) さて、最近は子供と一緒にジグソーパズル…

DirectX12の描画フロー(最適化編)

こんにちは、みにくい社長です。 前回は基礎編でしたが、今回は最適化編です。 DX11で開発していたフレームワークをDX12に切り替えると、大体パフォーマンスが悪くなってしまいます。 本来DX12の方が細かい調整ができるので、より高速化が可能なはずなのです…

こんにちは!あついプログラマです! 以前腰が痛くて病院に行った際に椎間板が狭いと診断されました…… これ加齢によって起きることが多いらしいです……(まだ20代前半) 父も腰が弱いので遺伝でしょうかね。 ということで今回は腰を守るために必要なことを紹…

前回の話に続き…

こんにちは。ふるいプログラマーです! さて、最近はかなり気温が下がってきて秋を感じますね~ 気温の変化で体調を崩さないように気を付けましょう。。。(絶賛風邪気味) とそんなところで、前回少しお話した東京ゲームショウに行ってきました! コロナ明…

【WPF】VisualをShaderEffectにSamplerとして渡す

こんにちは!いかついプログラマです。 今回は、WPFアプリケーションでShaderEffectに対してSamplerとしてVisualを渡す方法を紹介します。 シェーダー まずは使用するシェーダーです。 入力サンプラーを2つ使用するため、サンプラーレジスタ(s0、s1)を宣言…

UE5のListViewからFocusableを外す方法

こんにちは!おもろいプログラマです。 今回はUE5での仕事中にハマった問題についての解決方法について書いていこうかと思います。 内容はタイトルの通りですがUE5(UE4)のListViewからFocusableを外す方法です。 まず、ご存知かもしれませんがListViewについ…

ChatGPTで社員旅行の行き先を決めてみた

実際には候補地を出したまでですが、こういう作業はChatGPT君がいると楽ですね。

🚨サーバーが壊れた!🚨

こんにちは、みえないプログラマです。 最近ようやく涼しくなってきた気がします。 先日、弊社の社内で運用されているサーバーの一台がメインのHDDが壊れたことでお亡くなりになってしまいました。 重要なデータなどは日々のバックアップによって無事でよか…