アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

新型

こんにちは、運動不足なみえないプログラマです。 iPhone13が今日発売ですね(これを書いてるのは発売前ですが) 発売日に届くよう予約をしたのですが、タイミング的にレビューが書けない… とりあえず一通り触ってみて次の機会(再来月??)に今更レビューを書…

走る!!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 夜はすっかりなりましたが現在も走れるときは走るようにしています。 で、実際どのくらい走っているのか気になったのでアプリを入れて計測してみました。 思ってたより全然走ってないじゃーーーーん。。。。。 …継続す…

クラス継承の基礎

こんにちはみにくい社長です。オブジェクト指向言語の特徴の1つにクラス継承があります。C++, C#, Javaで概念は同じですが、多少ルールが異なる部分があり、間違った解釈をしてしまっているケースを目にすることがあるので、解説したいと思います。クラス継…

300ydドライブへの道(#3) ~マグヌス効果って、なに?~

こんにちは!社内ゴルフコンペ優勝候補筆頭*1、いかついプログラマです。 さて、まずは前回記事では、空気抵抗によって一番飛距離が出る角度は45°ではなくなる、というお話をしました。 その時に大谷翔平選手のホームラン角度に触れたのですが、41号ホームラ…

ねむいプログラマのカフェ日記*Part2*

こんにちは.。 ねむいプログラマです(-ェ-@)Zzz… 今回も素敵なカフェを載せておこう(小声)、、。 今回紹介したいのは北堀江にあるcafe sketch。 Instagram ID:cafe_sketch_ ( https://www.instagram.com/cafe_sketch_/?hl=ja ) ケーキやダックワーズ、トン…

圕の大魔術師

こんにちは!おもろいプログラマです。 「リングフィットアドベンチャー」続けてます! 体重変わらないどころか増えました!きっと筋肉増えたってことですよね!タスケテ さて今回は趣向を変えて漫画の紹介をしようかと思います。 泉光さん作画の圕の大魔術師(と…

ダメージの計算式その3:複利計算の恐ろしさ

こんにちは!するどいプランナーです!今回は「ダメージの計算式その3:複利計算の恐ろしさ」についてのお話です。 前回はバフ/デバフの数字のいじり方・固定値が増える(=加算)・倍率で増える(=乗算)についてお話ししましたが、今回は「倍率で増える…

やさしいナノバブル?

連日の暑さにバテ気味のやさしいデザイナーです。 本当に暑い日が続きますよね。。お昼ランチに外出るのさえもキツイ。 一昔前までこんなに暑かったっけ?と思うほど。。。夏男の名を返上しなければならない状況ですね。 あとこのクソ暑い中で皆さんは一日の…

おでかけしたい

あつい。こんにちは、見えないプログラマです。 そろそろお出かけをしたい欲が限界に達しているのですが、こんなご時世なので大手を振って出かけるのもできず悶々としています。 友達と話していても、静岡の「あの」ハンバーグ食べたいだとか単純に遠出した…

ポケットずかんに塗り絵機能追加!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 弊社で開発/運用しているスマートフォンアプリの「ポケットずかん」に塗り絵機能が追加されました。 技術研究の名目で2回ほど記事を書かさせて頂きましたが製品版にするにあたり色々試行錯誤をしました。 以前は 1…

パウパトロール

こんにちは、みにくい社長です。 子供向け番組といえば、アンパンマンポケットモンスター妖怪ウォッチおしり探偵仮面ライダープリキュア等の人気シリーズがありますが、最近子供がハマっている人気アニメ「パウパトロール」を紹介します。 世界のCGアニメと…

300ydドライブへの道(#2) ~45°が一番飛ぶ?~

こんにちは!いかついプログラマです。 記念すべき第二回目を迎えました、「300ydドライブへの道」です。 先日朝のニュースで大谷翔平選手(ご存じですよね?)の話題があったのですが、あるコメンテータが大谷選手のホームランの打球角度に言及しており、 …

ねむいプログラマの趣味

こんにちは。 ねむいプログラマです(˘ω˘) 投稿2回目にして内容に頭を抱えているので、趣味であるカフェ巡りで見つけた素敵なカフェを毎回ネタが尽きるまで紹介していこうかなって。 コロナ禍で最近はあまり行けてないのですが、ふと外出した時に立ち寄っては…

巷で話題のあのゲーム(画像バレ)

こんにちは!おもろいプログラマです。 え?前回話してた健康診断の結果?シラナイデスネ そんなこと関係ないですが、とうとう買っちゃいました! 「リングフィットアドベンチャー」!!! Switchがいっこうに手に入らず、色々なゲームと共に半ばあきらめてたので…

ダメージの計算式その2:バフの効果

バフの数字のいじり方は大きく分けて ・固定値が増える(=加算) ・倍率で増える(=乗算) の2パターンがあります。 それぞれの特徴を「ゲーム上の役割」という観点から考えてみましょう。

やさしい不滅のあなたへ

こんにちわ、やさしいデザイナです。 今回はNHKのEテレにて毎週月曜の22時50分から放送されている「不滅ののあなたへ」という大河ファンタジーアニメを是非ご紹介したくて。 作者は大今良時さん(女性の漫画家さん)で週刊少年マガジンに連載中のものになり…

巣ごもりの反動…

こんにちは、最近散財してばかりのみえないプログラマです。 遊びに外に出られない反動か、物欲がいつにもまして高まっていて、いろいろなものをついポチってしまっています。 そんな自分が最近買ったものを少し紹介します。 1. Logicool G PRO X SUPERLIGHT…

僕はコーヒーがのめない

こんにちは、さみしいデザイナーです。今回も漫画の紹介をしようかなと思います。 『僕はコーヒーがのめない』原作:福田幸江さん、作画:吉城モカさんで全7巻で完結しています。 たくさんある料理マンガの中でも、コーヒーを題材にしている漫画は多くはない…

楽しい塗り絵の時間!(#2)

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 前回はシェーダー側の解説を行いましたので今回はC#側の解説を行います。 C#側での対応は以下になります。 1.画面タッチした座標からピクセルカラーを取得 2.シェーダーに1.で取得した色(InColor)と塗りたい色(O…

FANTASIAN

こんにちは、みにくい社長です。 ファイナルファンタジーを作った坂口さんの新作「FANTASIAN」が、とうとうリリースされました。 Apple Arcade専用タイトルなので、なかなかプレイする機会が無く忘れられてしまいそうですが、 とても面白かったのでお勧めし…

300ydドライブへの道(#1) ~現状把握~

こんにちは!いかついプログラマです。 私は趣味でゴルフをやっているのですが、その中でも目標は… ドライバーで300ydの飛距離を得ること! プロゴルファーでは300ydを飛ばすことはなんだか当たり前のようになってきましたが、アマチュアゴルファーにとって…

ねむいプログラマの初投稿

こんにちは ねむいプログラマです ブログ初投稿で何を書こうか悩ましい... ...あ!プログラム初心者の私が弊社に勤務し始めて約1ヶ月 今の気持ち?とか状況?を書きますね(*'ω'*) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 文…

ランチタイム戦争

こんにちは!おもろいプログラマです。 弊社は西中島南方に拠点を構えていますが、この近辺、食の誘惑が多い…! ラーメン屋、焼き肉屋、中華からフランス料理まで、ランチタイムにはどの店に行くか毎回迷います。 (勿論、この状勢ですのでマスク&黙食で) 中…

ダメージ計算式について:差と比率

こんにちは!するどいプランナーです!今回は「ダメージの計算式」についてのお話です。 RPGなどのパラメタバトルが存在するゲームでは「攻撃力」「防御力」からダメージを計算することがほとんどだと思います。 基本式としてはこの2パターンが考えられます…

やさしいエンターティメント3

こんにちは、やさしいデザイナーです。本日はどこがやさしいねんエンターテイメントになるのですが 最近見た映画「ブラック.ホークダウン」についてこれは有名な作品なので皆さんご存知かと思いますが。ようはアメリカの数ある中の戦争映画なのです。内容が…

手作りのカレー粉でカレーを作る

こんにちは、みえないプログラマです。 この間モンハンが出たので最近はみえないハンターになっています。 とりあえず集会所の上位まで開放しました。コロナもあって外に出て遊べないので、友達とオンラインで集まってプレイできるのはいいですね。 さて、前…

漫画の読ませ方

こんにちは、さみしいデザイナーです。 今日は漫画の紹介ではなく、漫画の「読ませ方」の話をしたいと思います。 今の時代、電子書籍や漫画アプリで漫画を読む人も多いのではないでしょうか。テレビCMや動画広告でも流れることが多いので名前だけは知ってる…

楽しい塗り絵の時間!(#1)

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 技術研究で塗り絵に挑戦してみたので共有したいと思います。あ、ちなみに全然楽しくないです。 要件は以下の2点 1.画面タッチした箇所の色を塗りつぶしたい色で塗りつぶす (塗りつぶし機能) ※上の図で緑色の部分…

スマホ脳

こんにちは みにくい社長です。 最近読んだ本で、とても勉強になったので紹介します。 手に取った理由は、やはり子育てです。 幼児がスマホやタブレットを触ると脳にどんな影響があるのか、気になっている親は多いはず。 なんとなくスマホを全否定する内容だ…

ミリ波帯

こんにちは、まるいプログラマです。最近はケータイも5Gが使われはじめました。使用されている電波はミリ波と言うもので、アンテナが1cmにも満たないものです。同じミリ波帯が使用されてるものでは自動車の自動運転に使用されるミリ波レーダがあります。ラジ…