アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ノイズキャンセリングのついたイヤホンはいいぞ、という話

こんにちは。 梅雨による雨の低気圧のせいか、イマイチ気分が優れない日の続くみえないカラスです。 地域によって差はあると思いますが、自分の住んでいる市では給付金が振り込まれたので、以前から気になっていたAirPodsを買いました。それもProにしました…

運動不足解消に

こんにちは、さみしいデザイナーです。いつも漫画の紹介ばかりなので、たまには違う話をしようかなと思います。 自粛期間の間に運動不足になった人も多いんじゃないでしょうか?私自身、テレワークになったことで全く外に出なくなって、体力がはちゃめちゃに…

Unityでギャラリーに保存してある画像をアップロードするPluginを作成してみる(#2)

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 前回の続きになります。今回はC#側の処理を紹介します。 PluginUploadObject.csの記述 public class PluginUploadObject : MonoBehaviour { private Texture2D _texture2D = null; // Texture2D private Sprite _sprit…

本を聴く

こんにちは、みにくい社長です。 通勤時に電車に乗る時間が15分ぐらいなのですが、本を読みたくても読むほどの時間がなかったり、微妙に座席が空かなかったりします。そうなるとニュースアプリを見るぐらいになってしまうのですが、そんな時に使えるのがamaz…

データ入力を効率化しよう!

こんにちは!初めまして「するどいプランナー」です。本日より参加となりますので宜しくお願い致します。 今回はパラメタ等のデータを入力するときに気を付けていることについてお話しようかと思います。それは「量の桁が変わる場合、方法を根本的に変える」…

やさしい洗車タイム

こんにちは、やさしいデザイナーです。今回は趣味のお話をしようかと。 自分はドライブも好きなのですが、洗車にもかなりのこだわりを持ってまして ほんの僅かなボディの汚れなんてのは許され難い人なんです。 なので自分が使っている洗車おすすめ必殺アイテ…

みえないプログラマの趣味の話(2): 自作PC

こんにちは、みえないプログラマです。 コロナウイルスの影響で折角のGWも外に出られなかったので、自宅のPCを良くしたいなと思って1台PCを組んでいました。 今回組んだPCはこちらです。 中はこんな感じです。 PCのスペックは次のような具合です。 CPU: AMD …

ド丼パ!

こんにちは、さみしいデザイナーです。今回は料理マンガの紹介です。 杏耶さんの『ド丼パ!』現在3冊発売されています。 作者はイラストレーターの杏耶さん。全編カラーでおいしそうなイラストがたくさん載っているので眺めているだけでも楽しいです。また、…

Unityでギャラリーに保存してある画像をアップロードするPluginを作成してみる(#1)

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 最近Pluginを作成する機会が増えました。今回はギャラリーに保存されている画像をUnity側で表示/アップロードする処理をご紹介させて頂きます。 まずは、Android側からですが、今まで紹介したPlugin作成のようにUnity…

ジグソーパズルの世界

こんにちは、みにくい社長です。 イラストロジックやクロスワードなど、パズル系は大体好きなのですが、最も好きなのがジグソーパズルです。なぜなら、「ジグソーパズルは裏切らない」からです。何を言っているかというと、「進捗が後退することが無い」とい…

コロナウィルス対策

こんにちは、やさしいデザイナーです。 最近は本当に新型コロナで大変な状況ですが 自分が毎日欠かさず行っているコロナ感染予防対策をご紹介したいと思います。 ■外出時のマスク着用(当たり前ですが・・・) 店頭でなかなか手に入りにくい状況の中、先日心…

みえないプログラマの趣味の話(1): プラモデル

こんにちは、みえないプログラマです。 最近は外に出られないので、家でウズウズする生活です。 家でゴロゴロしていても仕方がないので、最近はゲームをするか、プラモデルを組むかという生活をしています。 そんなプラモデルを組むのに便利な道具をいくつか…

ALL OUT!!

こんにちは、さみしいデザイナーです。今回はスポーツ漫画の紹介です。 雨瀬シオリさんの『ALL OUT!!』全17巻で完結しています。 背は低いけど気の強い主人公・祗園健次と、対照的に長身で気弱な石清水澄明と高校の入学式で出会うところから始まる、高校ラグ…

Unity入門講座第2回終了・・・のはずが!?

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 2月末からA'ワーク様にて第2回Unity入門講座を行いました。 3月末で終了のはずが、コロナウイルスの影響で最終回が延期となってしまいました・・・ 第1回目よりは講師というポジションにも慣れ、よりスムーズにお伝え…

ルンバの罠

こんにちは みにくい社長です。 オフィス内の掃除をどうするか、創業時からの悩みではあります。 そこで、AHIRU社では年末からロボット掃除機Roombaを導入しました! 最新版だと10万円ぐらいするので簡単には買えないのですが、 ルンバにも流行りのサブスク…

デッサンの参考

こんにちは、初めましてやさしいデザイナーです。本日より参加となりますので宜しくお願い致します。 さて今日のお題はデザイナーの基礎であるデッサンについて語ろうかと。絵の世界を志す人にとって、基本のデッサン力を高めることは非常に大事ですよね。人…

VSCodeのDebugger for Unityプラグインが突然上手く動かなくなったのをどうにかする

こんにちは、みえないカラスです。ある日VSCodeを起動したらうまく動かなくなっていたので、解決方法をメモしておきます。 tl;dr C#のプラグインのIDがms-vscode.csharpからms-dotnettool.csharpに変更されたのが原因。 とりあえず、C#のプラグインをv1.21.1…

ものするひと

こんにちは、さみしいデザイナーです。 今回もおすすめの漫画の紹介です。 オカヤイヅミさんの『ものするひと』全3巻で完結しています。 新人小説家の主人公・杉浦紺が警備員のバイトで生計を立てつつ文壇バーで仲間と言葉遊びをしたりする、なにげない日常…

AddressableAssetSystemでスクリプトからビルドパスの指定を変更する方法

こんにちは。 ちゃらいアヒルです。 本日もプログラムのお話になります。 最近バージョンアップがゴリゴリの「AddressableAssetSystem」にてスクリプトからビルドパスの指定を変更したいシチュエーションがありましたので、以下のように対応しました。 Addre…

容疑者Xが深い話

こんにちは みにくい社長です。 たまには本の紹介でもしましょうか。 東野圭吾の新刊が出ると必ず読むのですが、まあ結構読んでる人は多いですよね。 おそらく一番有名なのが映画にもなった直木賞受賞作の「容疑者Xの献身」です。 もはや紹介するまでもない…

英字配列のキーボードを快適に使いたい

こんにちは、みえないカラスです。 バレンタインデーですね。コメダ珈琲のGODIVAシロノワールは食べたでしょうか。おいしかったですが、一人で標準サイズはしんどかったです… さて、私は普段、英字配列のキーボードを使っています。日本語配列と違って、余計…

昭和元禄落語心中

こんにちわ、さみしいデザイナーです。 今回紹介する漫画はこちらです。 雲田はるこさんの『昭和元禄落語心中』全10巻で完結しています。 タイトルの通り、落語の世界が舞台になっています。名人落語家・有楽亭八雲を中心に描かれる本作は涙あり、笑いありで…

Unityで端末音量を操作するPluginを作成してみる!

こんにちは。 ちゃらいアヒルです。 現在作成しているプロジェクトの要件で以下2点の対応が必要になりました。 ・端末の音量を取得する ・端末の音量を操作する ムムム・・・とうとうPlugin作成に手を出す時がきたか!! と言うことで、AndroidとiOSでそれ…

プレイヤー操作とAIの切替方法

こんにちは みにくい社長です。 最近はAI(人工知能)という言葉をよく耳にするようになりました。 ゲーム業界では馴染のある言葉で、昔からメインキャラクタ以外のキャラクタは全て何かしらのAIで動いています。 メインキャラクタをAIに任せるゲームもあり…

知ってるとちょっと便利なGitコマンド5選

こんにちは、みえないプログラマです。 今日は知っているとちょっと便利なGitのコマンドをいくつか紹介したいと思います。 (自分の備忘録も兼ねています…) git clean -fdx ワーキングディレクトリにあるGitに追加されてないファイル、ディレクトリを消去し…

ワカコ酒

こんにちは、さみしいデザイナーです。 今回も好きな漫画を紹介しようと思います! 新久千映さんの『ワカコ酒』 マイペースな主人公・村崎ワカコが仕事帰りや休日に1人で酒場に立ち寄り、おいしい料理とお酒を楽しむショートストーリーです。お酒を飲んで一…

新年明けましておめでとうございます!

こんにちは。 ちゃらいアヒルです。 2020年が始まりましたね!今年も頑張りましょう! 以前会社のお昼休みに「エセ芸術家 -ニューヨークへ行く-」というお絵かきパーティゲームをしていたのですが、見事な作品ができあがりました! これなんだと思いますか?…

Undo/Redoの実装(2)

こんにちは みにくい社長です。 前回に続き、Undo/Redoの実装についてです。 前回は操作時に全てのデータを保存する方法を紹介しました。 それでは操作がどうしても重くなってしまう場合があるので、今回は操作内容だけを保存する方法を紹介します。 (1)…

Unityの開発にVisual Studio Codeを利用する

こんにちは、みえないプログラマです。 macOSでUnityの開発を行うと、微妙に使いづらいMono DevelopやVisual Studio for Macを使うことになりますが、その代わりにVisual Studio Codeを使うこともできます。 Visual Studio Codeはマルチプラットフォームで動…

王様たちのヴァイキング

こんにちは、さみしいデザイナーです。 今回はおすすめの漫画を紹介しようと思います。 さだやすさんの『王様達のヴァイキング』全19巻で完結しています。 人と接することが苦手な天才ハッカーの少年・是枝一希が投資家・坂井大輔に才能を見出され、サイバー…