アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

Unity入門講座を行いました!

こんにちは。ちゃらいプログラマです。

別にちゃらくないです。ご了承ください。。

 

8月末から1か月に渡ってA'ワーク様にてUnity入門講座を行いました。

通常業務とは違いますが貴重な体験ができました!

 

5月頃からコツコツ資料作成を進めていましたが、以下のポイントに苦労しました。

  • 全体(3時間 * 5回)でどこまで教えるか?
  • 詰め込み過ぎていないか?
  • 理解しやすい/見やすい資料か?

また全体を通して以下のポイントを意識して講義させて頂きました!

  • 早口にならない
  • 生徒さんに向かって話す
  • 課題実施時間を十分に確保する
  • 質問時間を十分に確保する
  • 現場で使用している技術を踏まえて解説を行う
  • 雑談を交え笑わす

 講師体験が初めてだったのでうまくできるか不安な部分はありましたが、生徒さんから「楽しい」と言って頂けたのでホッとしています。

また、後半に実施したゲーム開発の方が皆さんワクワクしながらプログラミングされていた印象を受けましたので、資料の見直しを行いたいと思います!

 

ではまた次回!