アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ALL OUT!!

こんにちは、さみしいデザイナーです。
今回はスポーツ漫画の紹介です。

f:id:samishii_ookami:20200403122951j:plain

雨瀬シオリさんの『ALL OUT!!』
全17巻で完結しています。

背は低いけど気の強い主人公・祗園健次と、対照的に長身で気弱な石清水澄明と高校の入学式で出会うところから始まる、高校ラグビーをテーマにした王道スポーツ漫画です。

ラグビーは1時期ブームがあったものの、まだまだ野球やサッカーと比べると詳しく知らない人も多いんじゃないかと思います。
正直私もラグビーについて全然知らない状態で読み始めました。
本作は初めのほうは専門用語はほとんど使われず、ルールもわかりやすく解説されているのでラグビーを知らない人でもすごく読みやすいです。
また、登場人物1人1人にしっかりスポットが当てられ、成長していく様を感じられて登場人物全員が好きになれます。
絵柄は少し癖がありますが、細かい心情がすごくよく伝わる表情や、試合中の勢いのある画面などがすごく刺さります。
17巻で完結してしまったのがすごく残念ですが、雨瀬シオリさんの漫画はどれも面白いので他の作品を楽しみにしていようと思います。

アニメ化もされているのでそちらもおすすめです!
それではまた~。