アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ジグソーパズルの世界

こんにちは、みにくい社長です。

 

イラストロジックやクロスワードなど、パズル系は大体好きなのですが、最も好きなのがジグソーパズルです。
なぜなら、「ジグソーパズルは裏切らない」からです。
何を言っているかというと、「進捗が後退することが無い」ということです。
間違ったピースがハマることは無いので、間違えて手戻りをすることが無く、時間をかけた分だけ前に進むのが、他のパズルと違う所です。
同じような理由で、山登りが好きな人は多いと思います。
どんなにしんどい山でも、一歩一歩進めば必ず頂上にたどり着く、という所が似ています。
もう1つ、大事なポイントがあります。
「後半になるほど楽になる」という点です。組み合わせ数がどんどん減っていくので、最後の100ピースぐらいはあっという間に終わります。
この後半の加速感は、他のゲームやパズルではあまり無いのです。
特にTVゲームは後半になるほど難易度が上がる設定になっているので、時にストレスです。
TVゲームの場合は、一度ストレスをかけてから、それを解消することで快感を得ている部分があるのかもしれません。

 

そしてもう一つ魅力的なのが、「ピース数」という数値化されたものがあるという点です。
難易度は絵柄にも寄るのですが、ピース数という指標があるとわかりやすいですね。
少しずつステップアップして楽しめます。
初心者は500~1000ピースぐらいから始めると良いのですが、
実際は5000ピースぐらいまでしか売っていないので、すぐに頭打ちになってしまいます。

だいぶ前になりますが、海外旅行に行った時に開催されていたフリーマーケットで、ジグソーパズルを見つけました。
海外の絵柄はどんなのだろう?と思って見てみたら、なにやら箱が大きかったのです。
ピース数を確認すると…18000!?
世界は広いですね。
日本では5000ピースまでしか売っていないのですが、世界一大きいパズルは51300ピースがあります。(常に更新されています)

 

ちなみに僕は5000ピースまでしかトライしたことがないです。。
なぜかというと、10000ピース以上の規模になると、早い人でも1年~2年はかかります。
そして、51300ピースのパズルは9m×2mの部屋が必要になります。
お金持ちの遊びですね。
いつか挑戦したいと思います!

 

またねー