アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

みえないプログラマの趣味の話(2): 自作PC

こんにちは、みえないプログラマです。

コロナウイルスの影響で折角のGWも外に出られなかったので、自宅のPCを良くしたいなと思って1台PCを組んでいました。

今回組んだPCはこちらです。

f:id:mienai_karasu:20200528233045j:plain

中はこんな感じです。

f:id:mienai_karasu:20200528233302j:plain

PCのスペックは次のような具合です。

  • CPU: AMD Ryzen7 3700X
  • メモリ: DDR4-3200 16GBx2
  • GPU: NVIDIA GeForce RTX2070
  • SSD: Samsung SSD 970 EVO Plus(250GB) + SanDisk SSD Ultra3D(1TB)
  • HDD: TOSHIBA DT02ABA400(4TB)

自作の魅力は自分の狙ったスペックドンピシャを作れることだと思っています。

今回は、元のPCからCPUをアップグレードするついでにケースも入れ替えました。

ケースにそこそこお金をかけるのは初めて(このケースは1万円くらいでした)だったので、どんなものかと思っていたのですが、実際組みやすく、配線もキレイに隠せて見栄えもよく仕上がりました。側面がガラスなのもいいですね。

 

余ったパーツを使ってもう1台PCができたので、それは友達に譲ってあげました。これで友達もPCゲーの沼に落とせればいいなあ…