アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ノイズキャンセリングのついたイヤホンはいいぞ、という話

こんにちは。

梅雨による雨の低気圧のせいか、イマイチ気分が優れない日の続くみえないカラスです。

 

地域によって差はあると思いますが、自分の住んでいる市では給付金が振り込まれたので、以前から気になっていたAirPodsを買いました。それもProにしました。

f:id:mienai_karasu:20200702173321j:plain

AirPods Pro

(背景はSteelSeriesのマウスパッド(限定のパックマン仕様)、マウスがかなり動かしやすくなるのでめっちゃいいです。)

ノイズキャンセルがいかほどのものか気になってProにしたのですが、それが非常に良いです。

 

例えば、夏場エアコンの音が部屋やオフィスの中でそこそこうるさいですが、これをつけているだけで(音楽などを流さなくても) これらの騒音をほとんどカットしてくれます。非常に快適です。

AirPods Proのノイズキャンセルは結構賢くて、外の音の中でも人の声はカットせずにきちんと聞こえるようにコントロールされています。なので、騒音のほうが大きい場所ならつけている方が人の声が聞き取りやすい不思議な状態になります。

普通のイヤホンを耳栓代わりにすることもできますが、こうはいかないです。

(人の声までカットしてくれるモードもあればいいなあ、と思うときもありますが…)

また逆に、外の音を取り込むモードもあるのでつけたまま出歩く際も安心です。(あまり良くありませんが)

 

あとは、Apple製品なので当たり前ですが、Appleのデバイス同士では手軽に接続を切り替えられるのも良いです。Bluetoothのペアリングは面倒なのでこれは◎

(逆に言えば、Androidをメインに使う方はあまり向いていないといえます。一応普通のBluetoothイヤホンとしてペアリング可能だそうですが。)

他のメーカーだと、Sonyのものが他の記事を読む限り評判がいいようです。(実際に試したわけではないのですが、昔からノイズキャンセル作ってますしね)

 

こんなわけで、少しうるさい環境でも快適に過ごせるノイズキャンセリングはいいぞ、という話でした。