アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

とあるプログラマの何気ない一日

こんにちは!おもろいプログラマです!
 
これは先週くらいの休日にあった話です。

最近よくYoutubeの動画を見るのですが、
ホームが最近見た傾向の動画でほぼ埋まったり、
リマインドがチャンネル単位か動画単位なので見逃しをしてしまった時、
「この人のこのシリーズに新作が来た時だけ新着通知して欲しい」なんて贅沢なことを考えたことありませんか?
自分はその日にそう考えました。

f:id:omoroi_panda:20210223211803p:plain
…なんでそんな事考えてしまったんでしょうね。

ともかく、そんな事をふと思いついてしまった自分は、
暇つぶしになんとなくそれを実装する手段を考えることにしました。

「新着動画を確認するために、Youtubeを監視」
「配信者の指定したワードを含む動画が新着で上がった時のみ通知」
「通知はDiscordに」

…どうせ想像ならと、やったことない事をこれでもかと入れてます。

考えるのがちょっと面白くなってきたので、
どうすればこれが実際に作れるかを調べ始めます。

・監視は常時稼働サーバーを立ち上げて定期的にYoutubeAPIを実行
・通知/設定はDiscordBotを用意、チャットで入力した内容でサーバー設定を更新。結果を通知。

こうなったら楽しくなって止まりません。
なんとなく全貌が見えてきたので、実際に作り始めます。
 

 
気付いたらほぼ1日が終わっていました。
サーバーを立ち上げた事は無いですし、
Pythonなんて書いた事もありませんでしたが、
なんだかんだで「配信者の新着動画を通知」くらいの機能は作れました。
 
流石に完成はしませんでしたが 、新しいことに挑戦するのは楽しいと再認識した1日でした。 こんな1日もたまにはいいですね。