アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

スマホ脳

こんにちは みにくい社長です。

f:id:minikui_ahiru:20210308113547j:plain

最近読んだ本で、とても勉強になったので紹介します。 手に取った理由は、やはり子育てです。 幼児がスマホやタブレットを触ると脳にどんな影響があるのか、気になっている親は多いはず。 なんとなくスマホを全否定する内容だろうと予想していましたが、読んでみるとなるほど、スマホとの付き合い方がよくわかる内容でした。 読んでみると、子供よりも10代~大人の方が危険が多く、学ぶべき内容です。

僕自身、一人暮らしをしていた頃は、休日にスマホを家に置いて公園で本を読む、ということをしていました。 理由はわからなかったのですが、本能的にその状態が一番落ち着くと感じていました。 その理由が、この本では遺伝的な観点からも詳細に説明されています。

「スマホ」と一括りにしてしまうのもおかしいですよね。 幼児と10代の若者では、使い方も全然違います。 スマホでできることは沢山あって、この本で特に言及されているのは、SNSへの依存の危険性でした。 受験生のSNSとの葛藤…僕らの時代には無かったですが、とても勉強に集中できる環境ではないでしょうね。

本の内容を理解した上で、健康を維持しつつ、快適なデジタルライフを過ごそうと思います。

では、またねー!