アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

パウパトロール

こんにちは、みにくい社長です。

子供向け番組といえば、
アンパンマン
ポケットモンスター
妖怪ウォッチ
おしり探偵
仮面ライダー
プリキュア
等の人気シリーズがありますが、
最近子供がハマっている人気アニメ「パウパトロール」を紹介します。

f:id:minikui_ahiru:20210709091713j:plain

世界のCGアニメといえばディズニー、Pixerのようなアメリカ制のイメージですが、
このアニメは2013年にカナダで制作され、世界中でヒットしています。
日本で放送され始めたのが2年前からで、まだ知らない人も多いと思います。
実際観てみると、人気の理由がよくわかります。

犬と人のチーム構成

日本の子供向けアニメはポケットモンスターが出始めた頃から、
「人がモンスターに指示を出して戦う」タイプのものが増えました。
これは、主人公が強くて戦うタイプのものは、主人公に感情移入をし辛いのが理由です。
主人公は平凡な小学生だけど、モンスター等を召喚することで世界を救うような大冒険ができる、というのがパターン化されてきています。
このアニメもそのパターンと同様、それぞれスキルのある犬のキャラクタ達を、
平凡な男の子がリーダーとしてまとめています。
それぞれが力の強さを競うではなく、適材適所の個性あるスキルを集めているのも、今風ですね。
ペットが男女の両方にウケるのも、なるほどと思いました。
ただ、猫好きにはウケないかもしれませんが…

ガジェットとギミック

f:id:minikui_ahiru:20210709091827j:plain

主人公がスマホを持っているのも定番になってきましたが、それぞれのキャラの乗り物や装備が多彩で、変形もするし、玩具の人気もよくわかります。
基地から出動するシーンは犬が滑り台を降りるようになっていたり、細かい設定も子供にささるようです。
「どんなトラブルもパウッと解決!」「パウフェクト!」などの定番のセリフも絶妙で覚えやすいですね。

平和

f:id:minikui_ahiru:20210709091908p:plain

このアニメの目的は「パトロールをして街のトラブルを解決すること」なので、誰も傷つかないです。
言葉遣いも他人を蔑むような会話は無く、全て前向きな話をしています。
意外とアンパンマンも暴力シーンは多く、バイキンマンの口癖は時に親を悩ませます。
このアニメの親受けは間違いなく、観た後の子供の振る舞いにも目を見張るものがあります。
うちの子が誰かを見て「助けよう」という言葉をよく発するようになり、アニメの効果は大きいんだなと実感しました。


お子様におススメのアニメの紹介でした。
では、またねー。