アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

修理に挑戦

こんにちは、みにくい社長です。

先日、PS4が壊れてしまいました。 白く光っているので起動はできているようなのですが、 HDMI出力が反応せず、画面が真っ暗の状態です。 型番が古い為、公式の修理サポートも終了していました…。 PS5を買えば良いのですが、未だに手に入らず。 悪あがきで分解してみることにしました。 ちなみにゲーム機を解体するのは初めてです。

必要になったものは精密ドライバーです。 画像のようなスター型の特殊なネジ(T8)が使われているので、 それと小さいプラスドライバーがあれば大丈夫です。 f:id:minikui_ahiru:20211223213715j:plain

一通り開けてメインのボードを確認してみましたが、特にHDMIの破損は見られず。 破損が無いとどこに問題があるかがわからないので、結局諦めて元に戻しました。 f:id:minikui_ahiru:20211223213745j:plain

ちなみにCPUを見てみると、なにやら液体が溶けた後が確認できました。 空気溝が埃で塞がれてしまい、CPUが高熱状態になり故障してしまうことは良くあるようなので、 皆さんご注意ください。 f:id:minikui_ahiru:20211223213806j:plain

結局中古で本体を購入しましたが、今年の年末年始はゲーム機不足で困りますね。 来年は普通にPS5が買えることを願います。

では、またねー!