アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

やさしい曲名不明の復活祭

こんにちは、やさしいデザイナーです。

今回は僕が中学生の頃、(・・・もぅ37年前・・・)
よくラジオを聞きながら勉強してまして、
司会者さんが話の合間にリスナーさんからのリクエスト曲をかけてくれてたのを
ひたすら「カセットテープ」に録音してました。

 

ただ中には曲名や歌手がわからないものがあり、なんとしても
その曲をちゃんとした形で聞いてみたい!そんな想いから

とりあえず、もうアナログ機なんて家には残ってないので
「ミニ・ラジカセ」なるものをAmazonで購入し、当時録音したものを引っ張り出して
再生・・・。

f:id:yasashii_kame:20220106215549j:plain

そこで登場するのが
Googleの曲検索機能です、他にも色々検索アプリあるみたいですが今回はこれで。
でテープを再生してメロディをGoogle先生にきかせてみると・・・

なんとなんと、曲名や歌手がでてくるではありませんか。
ずっと謎で気になってた曲だったのでもぅ嬉しくて。

 

あとはそれをユーチューブで検索しフルバージョンをデジタル音で聞けて
37年越しの思いが解決ですよ、感動のあまり涙腺が緩みましたね。

 

とはいえ検索精度は・・・曲によってはマニアックすぎるのか
検索不明なものもありましたし、僕の鼻歌なんてまるでだめでした。
ちゃんと歌詞を歌わないと難しそう。


だが
OK!Google

そしてThank you