アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

歯は大切に…

こんにちは!おもろいプログラマです。

最近、歯を舌で触れると穴が空いたように感じ、「以前治療した歯の詰め物が取れたかな?」と思って軽い気持ちで歯医者に行きました。 正月付近でしたし、もちに巻き込まれて取れてしまったーのかなと。

…結論から言うと、それはNoでした。

いきなり穴が空いたように感じたのは、脆くなりすぎて欠けてしまい、内部的に進行していた虫歯が表面化したようです。 「もう少しで神経に届いて痛くなるところ」「親知らずだし抜歯一択」と医者に言われ、そのままの流れで10分後にはスポッと抜かれてしまいました。 f:id:omoroi_panda:20220128045805p:plain

思っていたよりあっけなかったです。

抜いた部分についても自然治癒に任せる感じで、飲み薬以外に処置も無く、3時間後にはご飯を食べても良いらしいです。 流石に、刺激物や血の巡りが良くなる風呂などは当日禁止でしたが、それについても次の日以降は問題無いとのこと。 人間の治癒力ってすごいなと、改めて思わされました。

ところで、抜いた歯に着いては持ち帰らせて貰えたのですが、これがなかなか写真で挙げれないようなグロい事態になっていました。 このような事態を繰り返さないように、もう少しだけ歯を大切にしていきたいと思います。

では、またー。