アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

やさしいゴブレットゴブラーズ!

今回は珍しく、「ゴブレットゴブラーズ」というボードゲーム?系のものをご紹介します。

きっかけはつい先日、出川哲朗の充電バイク旅をテレビで見てると

このゲームで遊んでるシーンがあり、すごく単純だけど複雑?的なところがめっちゃ気になってました。

 

そんなある日、エディオンのおもちゃ売り場にて同じものを発見・・。

おー!これはとなり速攻購入し家族で楽しみました。

 

このゲームご存じの方もいるかともいますが

ようは「進化した三目並べ」という感じで

はじめ3×3のマス目には何もなく、各自手元に自分の色の駒を用意した状態から始めます。

あとは交互に、自分の駒1個を取って、空いているマスに置くか、「より小さい駒に被せる」ように動かし、縦/横/斜めの1列に自色のゴブラーズ3個を並べた人の勝利という

ゲームです。


トサカが付いたキュートなゴブラーズ駒デザインもセンスいいし、愛着わきます。

理詰めで考えるタイプのゲームなんだけど、

かぶせたコマが何だったっけ??そもそもかぶせたっけ?と言うことになり、移動させると敵コマがいて列ができて自爆ということもw

f:id:yasashii_kame:20220302100459j:plain

ゲーム時間は短時間でサクッと楽しめる非常にとっつきやすい

老若男女、幅広い人で楽しめるおすすめのゲームでした。

 

ちなみにアプリもあるみたいなので

ぜひ一度プレイしてみてください、損はしないともう。