アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ドライブメガネ

みなさんこんにちは、みえないプログラマです。

弊社では先日健康診断があり、その際に視力を測ったらだいぶ悪くなっていました。

度数の合わないメガネを使い続けるのはよくないので、眼鏡屋に行って視力を測ったところ、元のメガネをかけた状態でしっかり1.0見えているという結果に…

「疲れなどでたまたま悪い結果になったのでしょう」ということでしたが、お店に来て測ってもらっている手前、メガネを買わずに帰るのもなんだか気が引ける…ということでサングラスの機能を持ったドライブ向けのレンズでメガネを作ってみました。

https://www.jins.com/jp/lens/drive/

こちらの夜向けのレンズで作ってみました。

車で出かける時や、気分でこの新しいメガネをかけてみています。

あまり濃い色のレンズではないので、ガッツリ眩しい場面では少し物足りないですが、天候に関係なく使えて、また、ドライブ以外の普段使いにもちょうどいい感じに使える感じで、おおむね満足しています。

作った後、肝心の夜のドライブは全然出来てないので対向車の眩しいヘッドライトを軽減してくれたり…というのはいまいち実感できていません。夜の高速で試したりしないとなあ…