アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

資産形成

こんにちは!おもろいプログラマです。

今回はまた趣向を変えて資産形成についてです。
みなさんは何か資産形成されていますか?

毎年税金や年金の通知を見るたびに「うわぁ」という声が出てしまいますが、それはそれ。 よくある文言ですが、「急な病気」や「老後」のことを考えると、何かしら対策は必要ですよね。

一番リスクの少ない資産形成は「貯蓄」ですが、ご存知の通り現在の預金の金利は非常に少なく、定期預金で高くても0.02%ほど。 100万円を5年間預けて約101万になる程度です。
また、気付いていない人もいるかと思いますが、貯金も完全なリスクゼロではなく「最高1000万の元金保証」があるだけで、 それ以上預けた状態で銀行が倒産等すると資産が減るリスクはあります。元金保証内ならリスクゼロです。

で、資産が減るリスクはありますが「貯蓄」より振れ幅が大きいのが「投資」です。 「投資」と聞くと「億り人」なんて言葉が数年前に流行ったり、「FXで有り金全部溶かした」などの情報から、1日画面のグラフとにらめっこしないといけない、 とんでもない博打のように思われている方も多いかと思いますが、基本的にはレバレッジを掛けずに現金投資で、長期を見据えて運用すればそんなことはありません。

「個人向け国債」や「地方債」など低金利ですが長期的でリスクを抑えたもの。 「株」や「社債」など、リスクは多少上がるがきちんと運用すれば年利3%程度は硬いもの。 「FX」は…博打ですね。長期で見れないので。

個人的には株がおすすめです。日本株は特に配当とは別に株主優待を設定している企業が多く、自分の生活に噛み合った株を購入すると、見た目の金額以上に利を得ることができます。 自分は専門家ではないので、オススメ株とかは書きませんが、飲食や家電量販店の株の株主優待は重宝しています。

とはいえ、リスクを避けたがる体質の日本人には中々手を出しにくい世界だとは思います。 身近な人に話ししているのですが、実際手を出した人は20分の1程度です。 気持ちはわかりますし、お金が関わるので無理には言えませんが、もったいないなーと。 何事も一歩目が一番むずかしいですよね。

…なんでこんな内容書いたんだろうなーと思いつつ、今回はここまで。
ではまたー。