アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

飽き性の僕が飽きなかったゲーム「Path of Exile」

こんにちは、かたいプログラマです。
Geforce Nowのレビューを書こうかと思ったのですが次回に回します。

みなさん、ゲームはしていますでしょうか。

僕は最近は新しいゲームに手を出せずに同じゲームばかり遊んでいます。よくないですね。
ゲームを買っても数時間遊んで満足し(飽き)てやめてしまうので新しいゲームを買ってもあまり遊べていないのが現状です…。

そんな僕がずっと遊んでいるゲーム、Path of Exileを紹介します。
ジャンルはハックアンドスラッシュで、同ジャンルだとDiabloシリーズ、トーチライトシリーズ、GrimDawnなどが有名どころだと思います。
ただ、その中でもPath of Exile(以降PoE)は群を抜いて面白いです。そして群を抜いて複雑です。

スキルはスキルジェムと呼ばれる石と、それを強化、変更させるサポートジェムを組み合わせてどんなスキルでも作れます。ゲーム自体は10周年になるのですが未だに新たなスキルの組み合わせが発見されるほどです。
ちなみに現時点でスキルジェムの数は450個、サポートジェムは206個あるみたいです。とんでもない…。

装備もランダム要素が多いですが、アイテムやシステムを利用してランダムな要素を極限まで排除して理想の装備を作る楽しみがあります。
もし自分で装備が作れなくても大丈夫、このゲームはユーザー間のアイテム取引があり、理想のアイテムが販売されていれば購入することもできます。

すでにかなり複雑ですが、パッシブツリーもすごいことになっています。
画像は少し古いものですが、この中から自分のスキル/ビルドに最適なものだけを取得します。どれを取るか考えるのも楽しみの一つだと思います。

そしてこのゲーム、常設で遊べるモードと期間限定モードがあり、基本的に期間限定モードで遊ぶことになります。期間限定モードでは4か月に一度リセットされ、毎回膨大な新要素が追加されます。
これがあることで初心者と上級者でも同じ条件でゲームをスタートでき、アイテム取引の相場もインフレせずに済んでいます。 ちなみにキャラは消えるのではなく、期間限定モードから常設モードに強制移動させられるだけなので同じキャラで引き続き遊ぶことも可能です。

このゲームの個人的な目標は約20体いる、全ボスの撃破です!
2000時間ほど遊んでいますがまだ2体しか倒せていません!

次は7月下旬にリセットが来るのでせめて半分くらいはボスを倒したいですね。
時間を浪費してもいい、もしくは今やるゲームがない方はぜひ遊んでみてください。

jp.pathofexile.com

ではまた次回!