アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初腰が死んだ日

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 今回は予定を変更して、、、ある日買い物から帰ってきてふとくしゃみをした瞬間、腰が「ピキッ」と鳴って立ち上がれなくなってしまいました。 ぎっくり腰ってやつですね。いや。。。もう本当にショックでした。 数日後…

コンストラクタ

こんにちは、みにくい社長です。 今日はオブジェクト指向プログラミングの基礎、コンストラクタについて書きます。 初期化方法 コンストラクタはオブジェクト作成時に必ず呼ばれる初期化用関数です。 対になるものにデストラクタがあり、オブジェクトが破棄…

春が近づいてきた…

こんにちは!ふるいプログラマーです! 最近暖かい日が増えてきましたね。春が来るということは気候的に過ごしやすい季節ですが、自分は花粉症なので辛い季節です…。 というわけで、最近のことで雑談を…。 お昼の外食解禁!! 遂に例の流行り病が落ち着いて…

【Unity】スクリプトの呼び出し順を制御する方法

こんにちは!いかついプログラマです。Unityでゲームを作成していると、Monobehaviourクラスのイベント関数(Start、Updateなど)の呼び出し順序を変更したい場面が間々あるかと思います。 通常、Unityではこれらイベント関数の呼び出し順序は不定となってお…

メタバース

こんにちは!おもろいプログラマです。 今週は先週の宣言通りmocopi…が届かなかったので、別の話題で行きたいと思います。 (3月末到着予定なので、次回には…!) 今回はVRに関連する事として「メタバース」について復習も兼ね一旦調べつつ纏めてみようかと…