アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資料作成用VBA:マップ上に移動範囲を描画する

簡単なVBAの例です。 プランナーの資料作成が楽になるようなものとして「後編:マップ上にアイコンからの範囲を描画する方法」を説明します。

涼しくなってきたら…

こんにちは、シルバーウィークなので帰省しているみえないプログラマーです。 先日の台風が過ぎて一気に涼しくなってきました。 涼しくなってきたら…サバゲーですね! 真夏は熱中症も怖いので、なかなか行くことができないのですが、秋(と春)は程よい気温で…

社員旅行だ!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 9/10(土)~11(日)にかけて社員旅行で鳥取県の米子周辺に行ってきました。 (僕は地元が島根なのですが、米子には数回しか行ったことがない…) 目的はズバリ、、、乗馬!! 【公式】大山乗馬センター トップページ お散…

バイトオーダー

こんにちは、みにくい社長です。 プログラミングでバイトオーダー(エンディアン)を気にする場面が少なくなってきていると思いますが、 関連して悩んだ部分があったので、今日はその話をしようと思います。 エンディアンとは? バイトオーダーというのは複…

最近のお話

こんにちは!ふるいプログラマです。 先日、やよい軒の麻婆食べようと思ったら終了していて、代わりになんとなくちゃんぽんにしたら なんと、持ち帰り中に器が変形したのかビニール袋にスープの9割が漏れ出ていた… (´;ω;`) なんて悲しいことがありました……