アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読みやすいプログラム

こんにちは、見えないプログラマです。 早いもので今年ラストのブログとなってしまいました。 今日は読みやすいプログラムについてすこし語ってみたいと思います。 プログラムは書くよりも読むことのほうが多いもので、例えば複数人で開発をしていると他人の…

ルービックキューブマスターになる!笑

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 マクドナルドにてハッピーセット購入時に獲得してきました! 子供の頃の戦績は、、、一面は揃えられるが二面が揃わないって感じだったので大人の力(インターネット)を駆使して攻略サイトなるものを発見しました。 ay…

衝突判定

こんにちは みにくい社長です。 今日はゲームに欠かせない技術、衝突判定について解説します。 衝突判定は一般的に、物理エンジンと呼ばれるライブラリで行われることが多いです。 有名なものでは下記の3つがあります。 - Bullet(オープンソース) - NVIDIA …

UEの便利機能紹介~その1~

こんにちは!ふるいプログラマーです。 そういえば先日ブラックフライデーがありましたよね。皆さんはよい買い物は出来ましたか? 僕はというと日用品と食料を購入しました。確実に損はしないものですからね…。 …とまぁ雑談は置いておいて、今回は真面目な話…

平方根を高速で近似したい!

こんにちは!いかついプログラマです。 ゲームを作っていると、欲しい数値を割り出すのに平方根(√)を使用したいことがあります。 ただ、平方根は他の演算と比べて負荷が高いことが一般的に知られているかと思います。 (Unityなんかでも平方根を使用しないVec…