アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム系企業の就職作品の可否

こんにちは!おもろいプログラマです。 最近、学生の就職作品を大量に見る機会があり、その時の評価基準についてを今回の記事にしたいと思います。 あくまで個人的な観点ですが、もし就職作品を作成されている方がいたらちょっとだけ参考にすると良いかもし…

プランナー資料作成用VBA:エクセル資料提出のお作法

こんにちは!するどいプランナーです!今日は簡単なVBAの使用例のおまけとして「エクセル資料のカーソル位置をデフォルト位置にする」を説明します。 仕様書としてエクセルを利用しているケースはまだ多々あるかと思いますが、上司や取引先に提出したりする…

冬支度

こんにちは、みえないプログラマです。 最近はだいぶ気温も落ちてきて、上着なしで外に出るのは寒くなってきました。 年末年始は毎年実家に帰っていて、これまでは電車で帰っていましたが今年は車で帰りたい。 そして、比較的雪が降る所まで帰らないといけな…

DX12との格闘 #2

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 今回はテクスチャを表示してみたいと思います。 ※前回の記事はこちら blog.ahiru.co.jp 準備 png形式の画像を表示したかったのでWIC(Windows Imaging Component)を使用しています。 github.com 上記から DirectXTex/d3…