アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットずかんにゲーム追加!

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 今月2回ほど立て続けにポケットずかんをリリースしました。 かきとりゲームとてんつなぎゲームです! かきとりゲーム てんつなぎゲーム 上記2点のゲームですが、一番時間がかかったところは…なんとてんつなぎゲーム…

修理に挑戦

こんにちは、みにくい社長です。 先日、PS4が壊れてしまいました。 白く光っているので起動はできているようなのですが、 HDMI出力が反応せず、画面が真っ暗の状態です。 型番が古い為、公式の修理サポートも終了していました…。 PS5を買えば良いのですが、…

300ydドライブへの道(#5) ~トップトレーサレンジ行ってみた!~

こんにちは!いかついプログラマです。 先日、コースの予約を取っていたのですが、その日は生憎の雨模様… そこで、以前より気になっていた多田ハイグリーンゴルフに行ってきました。 ここの目玉は何といってもトップトレーサレンジです。 トップトレーサは、…

貴重な体験

こんにちは!おもろいプログラマです。 前回のブログの通り、今回の内容は決まっています。 ズバリ、「母校での講義」を行った事についてです。 (いい感じにボケた画像しか撮れていなかったので、モザイク無しです) とは言っても、社長の講義がメインで、自…

確率の調整:1万回と1万倍

確率の抽選について、「1000回抽選する場合」と「100回抽選してその結果を10倍する場合」でどのような差が出るのか比較します。 ・抽選を繰り返すとき、回数が多いなら工夫しよう ・ばらつき具合と負荷のバランスを取ろう ・嘘は付いちゃダメ