アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園の終わり,夏の終わり

こんにちは!いかついプログラマです。2022年の夏の甲子園,第104回全国高校野球選手権大会は仙台育英高校の優勝で幕を閉じることになりました. 新型コロナウイルスの影響で近年はなかなか満足な大会には遠かった夏の甲子園でしたが,今年は少しコロナ前の…

3D空間のオブジェクトに追従するUIの話

こんにちは!おもろいプログラマです。 今日は真面目にUE4の話題を。 ゲーム制作中に3D空間のオブジェクトの位置に2DのUIを配置したい事ってありませんか? 無いですか。この話は終わりですね。 …いえ、あるんです。 例えば、こんな風なHPゲージを3Dキャラ…

プランナー資料作成用VBA:マップ上アイコンの表示をON/OFFする

こんにちは!するどいプランナーです!今日は予定を変更して簡単なVBAの使用例を説明していこうかと思います。 プランナーの資料作成が楽になるようなものとして前編:マップ上アイコンの表示をON/OFFする後編:マップ上にアイコンからの範囲を描画するの2…

エアコンから水が!

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。見えないプログラマです。 毎日エアコンつけっぱなしでないと暑くて耐えられない季節ですが、ある日エアコンから水がポタポタ… 今の部屋に引っ越してくるより前からあったもので、そこそこの年式のものなのでつ…