アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ポケットずかんにゲーム追加!

こんにちは。ちゃらいプログラマです。 今月2回ほど立て続けにポケットずかんをリリースしました。 かきとりゲームとてんつなぎゲームです! かきとりゲーム てんつなぎゲーム 上記2点のゲームですが、一番時間がかかったところは…なんとてんつなぎゲーム…

修理に挑戦

こんにちは、みにくい社長です。 先日、PS4が壊れてしまいました。 白く光っているので起動はできているようなのですが、 HDMI出力が反応せず、画面が真っ暗の状態です。 型番が古い為、公式の修理サポートも終了していました…。 PS5を買えば良いのですが、…

300ydドライブへの道(#5) ~トップトレーサレンジ行ってみた!~

こんにちは!いかついプログラマです。 先日、コースの予約を取っていたのですが、その日は生憎の雨模様… そこで、以前より気になっていた多田ハイグリーンゴルフに行ってきました。 ここの目玉は何といってもトップトレーサレンジです。 トップトレーサは、…

貴重な体験

こんにちは!おもろいプログラマです。 前回のブログの通り、今回の内容は決まっています。 ズバリ、「母校での講義」を行った事についてです。 (いい感じにボケた画像しか撮れていなかったので、モザイク無しです) とは言っても、社長の講義がメインで、自…

確率の調整:1万回と1万倍

確率の抽選について、「1000回抽選する場合」と「100回抽選してその結果を10倍する場合」でどのような差が出るのか比較します。 ・抽選を繰り返すとき、回数が多いなら工夫しよう ・ばらつき具合と負荷のバランスを取ろう ・嘘は付いちゃダメ

やさしいナノバブルが壊れた

以前ブログにも書いたナノバブルシャワーヘッドのことなのですが先日いきなりシャワーヘッド部分に亀裂が入り双方向シャワーヘッドになってしまいました。 「こんな機能あったっけ?」と思いながら どうやって使うねんと色々試してしまいましたが まぁもう風…

おにく!

こんにちは。Uber Eatsが便利すぎてコンビニに行くのさえ億劫になりつつある見えないプログラマです。 みなさん、お肉は食べてますか。 自分はここ1週間で2回もステーキを食べに行ってしまいました。 弊社のオフィスの近所にはステーキのタケルというお店が…

ゲーム実況者に影響される人…私です

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 少し前?からYoutubeで配信されているゲーム実況動画を観ていて、はじめは観るだけで自分がゲームをプレイした感があって満足していたのです。。 が、最近は自分もプレイしないと落ち着かない人になってしまいました。…

偉人に学ぶ

こんにちは、みにくい社長です。 社会の授業で歴史上の人物を知る機会がありますよね。 みなさん、どれだけ覚えてますでしょうか。 天下統一を果たした豊臣秀吉 黒船で来航したペリー 初代内閣総理大臣になった伊藤博文 コンピュータを創ったフォン・ノイマ…

300ydドライブへの道(#4) ~クラブと試打と弾道計測器~

こんにちは!いかついプログラマです。緊急事態宣言も解除され、少しは休日に外出する足も軽くなってきたでしょうか。かくいう私も先日久々に梅田へ足を運びました。 人出も増えて、コロナ前の賑わいが戻りつつあるなと思いました。その折、ヨドバシカメラ梅…

ねむいプログラマのカフェ日記*Part3*

こんにちは.。 ねむいプログラマです(-ェ-@)Zzz… 完全にブログアップするの忘れてた... すみません。 今回紹介するのは弊社から近い、梅田にある CRAFTMAN UMAMI Instagram ID:craftman_umami https://www.instagram.com/craftman_umami/ 今回はカフェでは…

ゲーム実況者(仮)

こんにちは!おもろいプログラマです。 「リングフィットアドベンチャー」続けて…ます?んー、3日に一回程度にはしてるような?運動の内容が濃くなって仕事あとにやるのが辛い…。タスケテ さて、今回も唐突ですが、みなさんはFaceRigってご存知ですか? 今一部…

ガチャの調整:ミクロとマクロ

こんにちは!するどいプランナーです!今回は「ガチャの調整:ミクロとマクロ」についてのお話です。 ゲームでは確率が多用されますよね。敵とのエンカウント率であったりとか、敵を倒したときのアイテムドロップ率とか、バトル中の状態異常の発動率だとか。…

やさしいウクレレメロディ

こんにちは、やさしいデザイナーです。 先日楽器屋さんの横を通った時、めっちゃかわいいデザインのウクレレが飾ってあってしかもリーズナブルなお値段なためつい惚れ込んで衝動買いしてしまいました。(飾り物としてインテリアにもいいなと) 実は以前から…

新型

こんにちは、運動不足なみえないプログラマです。 iPhone13が今日発売ですね(これを書いてるのは発売前ですが) 発売日に届くよう予約をしたのですが、タイミング的にレビューが書けない… とりあえず一通り触ってみて次の機会(再来月??)に今更レビューを書…

走る!!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 夜はすっかりなりましたが現在も走れるときは走るようにしています。 で、実際どのくらい走っているのか気になったのでアプリを入れて計測してみました。 思ってたより全然走ってないじゃーーーーん。。。。。 …継続す…

クラス継承の基礎

こんにちはみにくい社長です。オブジェクト指向言語の特徴の1つにクラス継承があります。C++, C#, Javaで概念は同じですが、多少ルールが異なる部分があり、間違った解釈をしてしまっているケースを目にすることがあるので、解説したいと思います。クラス継…

300ydドライブへの道(#3) ~マグヌス効果って、なに?~

こんにちは!社内ゴルフコンペ優勝候補筆頭*1、いかついプログラマです。 さて、まずは前回記事では、空気抵抗によって一番飛距離が出る角度は45°ではなくなる、というお話をしました。 その時に大谷翔平選手のホームラン角度に触れたのですが、41号ホームラ…

ねむいプログラマのカフェ日記*Part2*

こんにちは.。 ねむいプログラマです(-ェ-@)Zzz… 今回も素敵なカフェを載せておこう(小声)、、。 今回紹介したいのは北堀江にあるcafe sketch。 Instagram ID:cafe_sketch_ ( https://www.instagram.com/cafe_sketch_/?hl=ja ) ケーキやダックワーズ、トン…

圕の大魔術師

こんにちは!おもろいプログラマです。 「リングフィットアドベンチャー」続けてます! 体重変わらないどころか増えました!きっと筋肉増えたってことですよね!タスケテ さて今回は趣向を変えて漫画の紹介をしようかと思います。 泉光さん作画の圕の大魔術師(と…

ダメージの計算式その3:複利計算の恐ろしさ

こんにちは!するどいプランナーです!今回は「ダメージの計算式その3:複利計算の恐ろしさ」についてのお話です。 前回はバフ/デバフの数字のいじり方・固定値が増える(=加算)・倍率で増える(=乗算)についてお話ししましたが、今回は「倍率で増える…

やさしいナノバブル?

連日の暑さにバテ気味のやさしいデザイナーです。 本当に暑い日が続きますよね。。お昼ランチに外出るのさえもキツイ。 一昔前までこんなに暑かったっけ?と思うほど。。。夏男の名を返上しなければならない状況ですね。 あとこのクソ暑い中で皆さんは一日の…

おでかけしたい

あつい。こんにちは、見えないプログラマです。 そろそろお出かけをしたい欲が限界に達しているのですが、こんなご時世なので大手を振って出かけるのもできず悶々としています。 友達と話していても、静岡の「あの」ハンバーグ食べたいだとか単純に遠出した…

ポケットずかんに塗り絵機能追加!

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 弊社で開発/運用しているスマートフォンアプリの「ポケットずかん」に塗り絵機能が追加されました。 技術研究の名目で2回ほど記事を書かさせて頂きましたが製品版にするにあたり色々試行錯誤をしました。 以前は 1…

パウパトロール

こんにちは、みにくい社長です。 子供向け番組といえば、アンパンマンポケットモンスター妖怪ウォッチおしり探偵仮面ライダープリキュア等の人気シリーズがありますが、最近子供がハマっている人気アニメ「パウパトロール」を紹介します。 世界のCGアニメと…

300ydドライブへの道(#2) ~45°が一番飛ぶ?~

こんにちは!いかついプログラマです。 記念すべき第二回目を迎えました、「300ydドライブへの道」です。 先日朝のニュースで大谷翔平選手(ご存じですよね?)の話題があったのですが、あるコメンテータが大谷選手のホームランの打球角度に言及しており、 …

ねむいプログラマの趣味

こんにちは。 ねむいプログラマです(˘ω˘) 投稿2回目にして内容に頭を抱えているので、趣味であるカフェ巡りで見つけた素敵なカフェを毎回ネタが尽きるまで紹介していこうかなって。 コロナ禍で最近はあまり行けてないのですが、ふと外出した時に立ち寄っては…

巷で話題のあのゲーム(画像バレ)

こんにちは!おもろいプログラマです。 え?前回話してた健康診断の結果?シラナイデスネ そんなこと関係ないですが、とうとう買っちゃいました! 「リングフィットアドベンチャー」!!! Switchがいっこうに手に入らず、色々なゲームと共に半ばあきらめてたので…

ダメージの計算式その2:バフの効果

バフの数字のいじり方は大きく分けて ・固定値が増える(=加算) ・倍率で増える(=乗算) の2パターンがあります。 それぞれの特徴を「ゲーム上の役割」という観点から考えてみましょう。

やさしい不滅のあなたへ

こんにちわ、やさしいデザイナです。 今回はNHKのEテレにて毎週月曜の22時50分から放送されている「不滅ののあなたへ」という大河ファンタジーアニメを是非ご紹介したくて。 作者は大今良時さん(女性の漫画家さん)で週刊少年マガジンに連載中のものになり…