アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

美術館や展覧会はお好きですか?

こんにちは!ねむいデザイナーです。 最近、まだ6月なのに気温が30度を超えるような暑さを各地で観測していますね。 体調管理に一層気を付けなければいけない季節になってきました。 さて、ガラッと話は変わりますが、皆さんは美術館や展覧会などに足を運ん…

飽き性の僕が飽きなかったゲーム「Path of Exile」

こんにちは、かたいプログラマです。 Geforce Nowのレビューを書こうかと思ったのですが次回に回します。 みなさん、ゲームはしていますでしょうか。 僕は最近は新しいゲームに手を出せずに同じゲームばかり遊んでいます。よくないですね。 ゲームを買っても…

パルワールド

こんにちは!あついプログラマです。 今更ながら年始にかなり話題になったパルワールドを買いました。 store.steampowered.comniン減も 某〇ケモンに似ているといわれておりますが、それだけでなくいろいろな作品から要素をかき集めた作品です。 個人的に面…

新作ゲームがリリースされましたね

こんにちは!ふるいプログラマーです。 最近「鳴潮」がリリースされましたね! wutheringwaves.kurogames.com ジャンルはオープンワールドアクションRPGで、スピード感のあるアクションが特徴なゲームとなっています。 開発はパニシング:グレイレイブンをリ…

【Unity】NativeArrayで二次元配列を表現する

こんにちは!いかついプログラマです。今回はUnityのNativeArrayで二次元配列を表現する方法を紹介します。 そもそもとして、NativeArrayでは、 NativeArray<NativeArray<int>> のような形で二次元配列として宣言することができません。 そこで、NativeArrayの先頭ポインタを</nativearray<int>…

GW終わっちゃった…

こんにちは!おもろいプログラマです。 ここ数年積みゲーが溜まっているので消化しようと思ったのですが、1本目消化中に気づいたらGW終わってましたね…。こんなはずでは…。 ということで、今回はそんなGWを一瞬で吹き飛ばしてくれたゲームを紹介します。 今…

こだわりとか…ありますか?

GWは暖かかったのにまた急に気温が下がって、寒暖差でおかしくなりそうな見えないプログラマです。 皆さんデバイスにこだわりはあるでしょうか。 デバイスと言ってもいろいろありますが、今回はパソコンのキーボードのお話です。 キーボードというと、各キー…

ある休日

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 GW真っ只中!10連休にした方もおられるのではないでしょうか。 ある休日にいちご狩りに行ってきました! morinogakko.jp 去年も行ったんですが良い感じのところだったので今年も突撃。 40分食べ放題で、以下6種類の…

DX12でスクリーンショット保存

こんにちは、みにくい社長です。 今日はスクリーンショット保存機能の実装についてです。 Nintendo SwitchやPlaystationでは、1ボタンでスクリーンショットを保存する機能がありますね。 windowsにも1ボタンでスクリーンショットを撮る(クリップボードにコ…

「Cloth Simulation」を試してみました。

こんにちは!ねむいデザイナーです。 今年度からデザイナーとして新卒で入社いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、ブログを書いた経験のない私は、無難にいつもスカルプト等で使用している「ZBrush」の気になった機能を紹介しようと思いま…

おすすめの経営シミュレーションゲーム

こんにちは、かたいプログラマです。 今年度から新卒で入社しました!よろしくお願いします。早速ですが経営シミュレーションゲームは遊んだことありますでしょうか?僕の周りを見る限りあまり遊ばれていない印象があります。悲しい…。ということで今回はお…

ついに3年目!

こんにちは! ふるいプログラマーです。 4月に入って新年度が始まりましたね、これから新社会人として働き始める方や、入学される方などいらっしゃると思いますが、自分は特に変動がないので、何か身の回りの物を変えてみようと思い切って眼鏡を買い変えてみ…

MLB Appに新機能が!!!

こんにちは!いかついプログラマです。過ごしやすい気温になって、春の訪れを感じますね、花粉症の人間には辛い時期になってきましたが(毎分鼻をかんでいる気がします…)。 ただ、野球ファンにとっては待望の春でもあります。そう、本日3/29はNPB,MLBともに…

PCトラブル(ソフト編)

こんにちは!おもろいプログラマです。 全然意図してなかったのですが、前回に引き続きPCトラブルに遭遇したのでその報告です。 前回のトラブル時、自力で解決した結果浮いたお金でSSDを購入したのですが、 このSSDが不特定タイミングで使用率が100%に張り…

PyScriptが企画用のツールに使えるかも

webブラウザでPythonを実行できるPyScriptを使ってみたので簡単にまとめました。htmlを書くだけでPythonを実行できる&結果を確認できるのは大きな利点かなと感じました。

レガシーなサーバーの調査は大変!

こんにちは、最近の気温の変化についていけない見えないプログラマです。 最近、むかーしに作られたサーバーの中身をチェックすることがありました。 あるアプリケーションが動いている、ということはわかっているのですが、どういうふうに環境が作られてい…

ウィンタースポーツを楽しむ

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 最近日中は暖かくなったなと思うことが増えましたが、朝晩の冷え込みがあるので体調管理には気を付けましょう。 さて、今までウィンタースポーツなんて「何それ、おいしいの」状態だった自分がまさかアイススケートに…

意思決定の練習

こんにちは、みにくい社長です。 僕は昔からやりたいことがいつもあったので、やりたいことが見つからないという状況がよくわからなかったのですが、色々な人の話を聞いているうちに、あることに気が付きました。 やりたいことがない人は、やりたいことを見…

うるさいPSP

こんにちは!あついプログラマです。 今回は積みゲーをクリアしようと久々にPSPを起動した際の出来事についてです。 かなり前から家に積まれていた、「クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-」をそろそろクリアしようと数年ぶりにPSPを起動したところ…

ホームページがリニューアル!?

UE4

こんにちは!ふるいプログラマーです! つい先日弊社のホームページがリニューアルされました! 今まではスマートフォンなどのPC以外の機器で見る際に崩れていたのですが、今回のリニューアルで崩れないようになりました!! まだ拝見されていない方はぜひ~…

MLB The Show 打撃のススメ

こんにちは!いかついプログラマです。 2月に入って、プロ野球のキャンプが始まってきました。いよいよ球春到来ですね! さて、野球関連のニュースといえばこの時期恒例のMLB The Showシリーズのカバーアスリート公開です。 日本時間で1/31に発表されたMLB T…

PCトラブル(物理編)

こんにちは!おもろいプログラマです。 新年あけましておめでとうございます。 今更ですが、1月なのでまだ間に合いますよね! さて、新年開始早々ですが自分のPCが壊れました。 壊れ方ですが、 ・PCから「パンッ」という小さめの破裂音が聞こえる ・PCがいき…

デバッグの3ステップ(主にプランナー向け)

CEDEC2023の講演に刺激されて、新人プランナー向けにデバッグについての資料を作成しました。

技術のキャッチアップで未来への道を切り拓く

あけましておめでとうございます。 みえないプログラマです。 皆さん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。 自分は結局毎年変わらずの寝正月でした。。。 さて、私の今年の目標ですが、 - トレンドに取り残されないようにする でいきたいと思っていま…

あけましておめでとうございます

こんにちは、ちゃらいプログラマです。 2024年になりました。 元旦から能登半島地震、先日には羽田空港で航空機火災といたたまれない出来事が連続で起きており今年大丈夫か?状態となっております。 一日も早い復興を願っております。 さてお正月といえば…皆…