アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

おすすめの経営シミュレーションゲーム

こんにちは、かたいプログラマです。

今年度から新卒で入社しました!よろしくお願いします。

早速ですが経営シミュレーションゲームは遊んだことありますでしょうか?
僕の周りを見る限りあまり遊ばれていない印象があります。悲しい…。

ということで今回はおすすめシミュレーションゲームを紹介したいと思います!
そのゲームとはこちら!なんと無料です!

 

Simutrans

www.simutrans.com

store.steampowered.com

 

Steamと公式のページを張りましたがこちら

GitHubにソースごと公開されています。

github.com

 

しばらく遊んでマンネリ化したら中身を書き換えて遊ぶという選択肢があります。
これは長時間遊べそうですよね。

公式サイトが最新バージョンなのでSteamにこだわりがなければ公式サイトからダウンロードしましょう。

そしてこのゲームの最低システム要件ですが

 

プロセッサー : 1 Ghz or faster processor

メモリー : 512 MB RAM

ストレージ : 500 MB の空き容量

となっております。財布にもパソコンにも優しいですね。


ゲーム内容はというと、鉄道や船やバスなど、人や物を運ぶ乗り物をつかって会社を経営するゲームです。
また、パックセットという拡張のようなものがあり、グラフィックからゲーム性まで変化させることが可能です!

 

実際のゲーム画面はこんな感じ。


ここに自分でバス停を設置したり、駅を作り線路を引き…ということをして遊びます。管理費などの概念もあります。
空港や地下鉄を設定することもできます。なかなか自由度の高いゲームですよね。



ちなみに財務管理や路線編集はもちろんあります。事故が起こったりする可能性もあります。非常にリアルに作られているゲームだと思いますね。面白い。友達と同じマップで会社対抗で対戦も可能です。

興味のある方はぜひ日本語wikiとにらめっこしながら遊んでみてください!


最後になりますが、同じようなゲームにOPEN TTDというゲームもあります。そちらは少し上級者向けに感じますした。

今回はこのあたりで!
次回は他に誰も書いていなかったら、最近日本でも自社提供を始めたGeForce nowのレビューでもしようかと思います。ではまた次回!