アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

UEの便利機能紹介~その1~

こんにちは!ふるいプログラマーです。

そういえば先日ブラックフライデーがありましたよね。皆さんはよい買い物は出来ましたか?

僕はというと日用品と食料を購入しました。確実に損はしないものですからね…。

…とまぁ雑談は置いておいて、今回は真面目な話を。

 

UnrealEngine

そう。最近UEを触っているので、知っていると割と便利かもという機能をいくつか紹介をしようと思います。

①上端を占領している奴ら

この上端のアイコンって無駄に大きくてそこそこの占有率があるのですが、これらを小さくする方法があります。

エディタの環境設定>外観>小さなツールバーアイコン

にチェックを付けます。

するとなんということでしょう

あんなに大きかったアイコンが…こんなに小さくなります。

差は歴然ですね。

 

②UE起動時にデフォルトのlevelに戻されてしまう奴

levelを数個のみ用意するくらいのプロジェクトであれば起動時の設定を変えるほどでもないのかもしれませんが…。

例えば特定のlevelを調整中にクラッシュして落ちてしまった!再起動してデフォルトのlevelに飛ばされそのあとに目的のlevelに移動しロードが始まる…

と考えるとかなりロスになりますよね?(圧)

エディタの環境設定>スタートアップ>起動時にレベルをロード

この値が初期状態であれば「ProjectDefault」になっていると思います。

LastOpened」に変更すれば最後に開いていたレベルが開かれます。

 

ちなみにデフォルトマップは

プロジェクト設定>マップ&モード>DefaultMaps

に設定されているレベルになります。

 

では。今回はこのあたりで~。