アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

VSCodeのDebugger for Unityプラグインが突然上手く動かなくなったのをどうにかする

こんにちは、みえないカラスです。ある日VSCodeを起動したらうまく動かなくなっていたので、解決方法をメモしておきます。

tl;dr

C#のプラグインのIDがms-vscode.csharpからms-dotnettool.csharpに変更されたのが原因。

とりあえず、C#のプラグインをv1.21.12に戻すことで動作するようになる。

Debugger for Unityでの依存プラグインの修正はすでに行われていて、現在QA中とのこと。近々リリースされるだろう。

https://github.com/Unity-Technologies/vscode-unity-debug/pull/152#issuecomment-596997709


ある日出社して、いつものようにVSCodeを起動すると、見慣れないエラーが出ていた。

C#のプラグインはインストールされているし、なぜだと思って調べると、C#のプラグインのIDが変わっていて、いくつかのプラグインがそれに追従できていないのが原因らしい。

f:id:mienai_karasu:20200312161059p:plain

なので、GitHubから名前が変更される前の最終バージョンである、v1.21.12を直接ダウンロードしてインストールする。

https://github.com/OmniSharp/omnisharp-vscode/releases/tag/v1.21.12

上のURLからVSIXをダウンロードして、 f:id:mienai_karasu:20200312161033p:plain

からインストールする。

インストールすれば、これまで通りデバッグが行えるはずだ。