アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

デッサンの参考

こんにちは、初めましてやさしいデザイナーです。
本日より参加となりますので宜しくお願い致します。


さて今日のお題はデザイナーの基礎であるデッサンについて語ろうかと。
絵の世界を志す人にとって、基本のデッサン力を高めることは非常に大事ですよね。
人に見られるので、そりゃ狂ったままのデッサンで気づかず、
満足してたらめっちゃ恥ずかしい思いしちゃいますからね。

参考にすべき技術指南書が色々あってどれから手を付けていいのかという事があるかと
おもいます。自分も新人の頃はよくわかりませんでした。

まずは描いてみて、うまい人の絵と比べて見る、出来ている点出来ていない点で
どこがどう違うのかが分かるようになることが大事なんですよね。
そこから自分の欠点をまとめて自分に合った資料本なりを探すのがよいでしょう。
また克服すべき課題をタスク化して目標設定する事も大事ですね。


一番大切なのはこんな絵を描きたいという熱意とモチベーションなんですが
とにかくデッサン力をつけるには地道な努力が欠かせないので
諦めず日々意識しながら鍛錬することではないでしょうか。

千里の道も一歩から
ローマは一日にしてならず

ですよ!

僕は描きたいポーズや対象をビデオキャプチャーしたり自撮りをしたりして
そこから観察したりして基本的な骨格をおさえる形にしています。

余談ですが
一度JOJOネタであの特異なポージングにトライして手足がつった事を思いまだしました。確かこんな感じっぽいの↓

f:id:yasashii_kame:20200316152149p:plain