アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

睡眠を測るアプリたち

こんばんは!するどいプランナーです。


ポケモンスリープがリリースされましたね。
「ぐっすり」「うとうと」みたいに眠りの深さが判定されるのですが、他の睡眠アプリとどれくらい相関があるのか気になったので調べてみました。

 

◆選手紹介

エントリーさせたのは以下の4名?です。
①Fitbit with Pixel Watch on 左手
②ヘルスケア with AppleWatch第4世代 on 右手
③ポケモンスリープ
④いびきラボ

AppleWatch君はこのために1年ぶりに起動しました。

①フィット選手と②ヘルス選手は、心拍数などから睡眠判定を行っている模様です。対する③ポケスリ選手は振動とマイク、④いびき選手はマイクから睡眠判定を行っている模様。

 

◆睡眠時間

まずは全アプリ共通で計測されている項目について。

就寝時間はフィット選手が少しだけ早いですね。寝る少し前から装着していたのでフライングの疑惑もありそうです。

ポケスリ選手といびき選手の起床時間が一致しているのは、アプリを止めた時間=起床時間と判定されるからでしょうか。それを考えるとフィット選手はとても正確な値をたたき出しているように思えます。一方ヘルス選手は二度寝を許さない厳しさが垣間見えます。

 

◆音声

いびき選手とポケスリ選手は、一定以上の音量になると録音してくれます。2名の結果を比べてみましょう。

上がいびき選手、下がポケスリ選手です。音量の大小は何となく一致していそうですね。ただ、録音された音声を聞いてみるといびき選手はかなり大きく「ぐがーぐがー」と鳴っていたにもかかわらず、ポケスリ選手はほとんど音が鳴っていませんでした。マイクの設定とかなのでしょうか・・・今後に期待ですね。

 

◆眠りの深さ

フィット選手とポケスリ選手は眠りの深さを教えてくれます。

上がフィット選手、下がポケスリ選手です。うーん・・・一致しているようなそうでもないような・・・ポケスリ選手はそもそも報告があいまいなので二人が同じものを指しているかわかりませんね。

 

◆その他の項目

他に計測できる項目含めてほぼ全グラフを並べてみました。

うーん・・・あまり関係性が見えてこない・・・

心拍数と音量が連動してるかな?くらいでしょうか。

 

◆まとめ

きちんと解析したわけではありませんが、ぱっと見た感じ睡眠時間以外の項目はあまり相関が見えてきませんでした。ただポケモンスリープを始めてから、ベッドに入るスケジュールは固定化された時間があります。睡眠の周期を整えるのにはとても役立ちそうですね。

 

◆補足

今回エントリーした選手です。ありがとうございました。

『Pokémon Sleep』公式サイト

スマートウォッチ、健康管理トラッカー、その他を購入 | Fitbit

「いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)」をApp Storeで