アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

懐かしのレトロゲーム発掘編

 

こんにちは、やさしいデザイナーです。

 

今回は大掃除をしていたら押入れの中から出てきたLSIゲームについて
お話しようかと。ちゃんと動きましたよ!

 

f:id:yasashii_kame:20201224214334j:plain

これは吾輩が小学5.6年の頃、親に買ってもらったもので
エポック社から1984年頃発売された「スーパーギャラクシアン」というLSI(電子)ゲームです。
画像見にくいかもですが、こんな感じ↑↓
要は宇宙空間で異星人からの侵略を守るシューティングゲームなのです。
色がついているように見えますが、実はこれカラーセロファンで工夫された色鮮やかなグラフィックに見えるように施されています。
あとは強烈電子音爆裂サウンド!(音量調整&ONOFFがないという男前な仕様)

 

どうでしょうこの筐体デザイン、、、お洒落ですよね。36年も前のものとは思えませんよね・・。

当時でこれだけ洗練されていたことにも驚きです。今でも部屋に飾ってもおかしく無い

(嫁からは邪魔なだけと揶揄されてますが・・・)

子供にも遊ばせたのですが、ものの5分で飽きたと抜かしてフォートナイトへ

お父ちゃんだけが鼻息荒くしてビービーうるさく遊んでましたとさ。

f:id:yasashii_kame:20201224221455g:plain

コロナ渦で非常に危険な状態ですが、
皆様良いお年をお向かい下さいませ。

それでは来年また元気な姿でお会いしましょう!