アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ゲーム実況者(仮)

こんにちは!おもろいプログラマです。

「リングフィットアドベンチャー」続けて…ます?んー、3日に一回程度にはしてるような?運動の内容が濃くなって仕事あとにやるのが辛い…。タスケテ

さて、今回も唐突ですが、みなさんはFaceRigってご存知ですか? 今一部で盛り上がっているいわゆる「Vtuber」(バーチャルYoutuber)に使われたりしているソフトで、カメラから取得した映像を元にして、顔の動きや表情の動きを3Dモデルに連動させるという高度な技術が使われています。お値段なんと$14.99(セール時には$10程度になることも)

これとOBS Studioという無料ソフトを組み合わせると、簡単にVtuberのような配信画面を作成することができます。

f:id:omoroi_panda:20211015020343p:plain
配信(のような)画面

今の所、配信はやってなくて、友人とのゲームしながらの通話時に画面見せながら実況者風にして遊んだりしているだけですが(笑)
気が向いたらYoutuberデビューとかしてみるのも面白いかもしれませんね。

また、フェイスリグのような画像解析も友達となんやかんや触ってはみているのですが、見せれる成果は出てないです…。 何か成果ができたら改めて報告します。

次回の内容は…決まってるのですが、正直どうなることやら…。
詳細は次回時に。では、またー。