アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ポケットずかん

 

こんにちは、みにくい社長です。
 
弊社で開発・販売している幼児向けアプリ「ポケットずかん」を紹介します。
リリースから9か月が経ちましたが、まだまだ機能追加を行っており、今週はv1.8がリリースされました。

   f:id:minikui_ahiru:20210113085302p:plain

この図鑑アプリは言葉がわからない幼児向けに開発したのですが、大人でも勉強になる、と好評です。
というのも、日本語、英語、中国語の3言語に対応しており、外国語を勉強するには幼児レベルから始めるのが良いからです。
幼児向けの売りとしては、「文字が読めなくても音声で教えてくれる」という所です。
これは結構重要で、英語の勉強も文字だけで進めてしまうと、発音が全く身につかないんですよね。
僕の子供は2歳からこのアプリで単語を覚えているのですが、英語の発音はネイティブの音声そのままで覚えています。文字が読めないので、そのまま耳で覚えてしまうわけです。
 

f:id:minikui_ahiru:20210113085501p:plain

中国語の対応は色々苦労しました。
日本では漢字の前に平仮名とカタカナを覚えますが、中国では漢字の前にピンインというものを勉強します。漢字の読み方を表す、発音記号のようなものです。
そして台湾などで使われる繁体字では注音符号というものになります。ピンインは日本の漢字の読み仮名のように漢字の上に表記しますが、注音符号はなんと右側。プログラマ泣かせの仕様ですね。
中国語は漢字の種類が多いし発音も難しいですが、漢字の読み方は日本語と違って1種類です。そしてポケットずかんでは、中国語もNHKなどで活躍中の有名なナレーターさんが担当しているので安心です。
是非、語学学習の入り口として、試してみてくださいね。

f:id:minikui_ahiru:20210113085818p:plain  f:id:minikui_ahiru:20210113085836p:plain

では、またねー!