アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

気がつけば6月

こんにちは!ここの所雨が多く、洗濯物が乾かない事が悩みのおもろいプログラマです。乾燥機能付き洗濯機買うか悩みどころですね…。


さて、前回紹介した本が実は2ヶ月連続新刊発売だった上、最終巻が年内発売ということで(自分の中で)大盛りあがりを見せていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

…あ、はい。小説読んでたら2ヶ月あっという間に過ぎてしまいまして、時事ネタ無しでございます。
FF16体験版とか、色々と触りたいものは加速度的に増えていますが、何も消化できておりません。


うーん、明らかに時間配分ミスですね…。
とはいえ、小説熱が再燃して過去作まで読み直し始めてしまって帰って来れない現状。最近は異世界転生モノ。いわゆる「なろう系」ジャンルが一強かと思いますが、思い返せばこれまでもラノベやら携帯小説やらと形は変われど小説文化って何かしらの形で流行っていましたね。


流行りの流れでいうと、最近は漫画も縦スクロール系が増えて普通の漫画の読む順番が分からない人が増えていると聞きますが、小説は小説で『描写の簡略化』が進んでいて、場面が正確に読み取れないような書き方している作品が増えているように感じます。
伝言ゲームのようにどんどん技術が劣化していく雰囲気を感じて切ないですね。10年後には語彙力とか死んでるんじゃないかしら。


ともあれ、恐らくあと数ヶ月は小説読んでるだけの人になりそうです…。
では、またー。