アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ChatGPTで社員旅行の行き先を決めてみた

こんにちは!するどいプランナーです。


弊社では年一回社員旅行が開催されます(されないこともあります)。

行き先の候補地を手動でまとめていたのですが、80%くらい完成したときに「これChatGPTにやらせたらよかった・・・」と気づいてしまったので試してみました。

なお実際には候補地を出したまでですが、こういう作業はChatGPT君がいると楽ですね。

 

◆やりたいこと

・行き先の提案

・交通費

・移動時間

・宿泊費

を比較できる形で出力してもらいます。

 

手動で作成したものはこんな感じ。宿の候補まで調べて、2時間ちょいかかりました。

 

 

◆行き先の提案

社員へのアンケートの結果、やりたいことTOP3は

・シーウォーカーをやってみたい
・おいしいカニを食べたい
・鍾乳洞に行きたい

となりました。これを満たす候補地を出してもらうことにします。

なお次点はスカイダイビングでした。危ないところだった・・・。

 

簡単に役割を設定してから要望を投げてみます。以下この色が入力文。

 

こんばんは。社員旅行の計画を立てているんだけど、手伝ってもらえますか?

こんばんは!もちろん、お手伝いしますよ。社員旅行の計画にはどのような要素が含まれていますか?例えば、行き先、予算、アクティビティ、宿泊施設などについて考える必要がありますね。まずは、何から始めたいですか?それとも、具体的な要望や質問がありますか?

 

そうですね。まずはおすすめの行き先を10個提案してほしいです。
社員の要望として
・シーウォーカーをやってみたい
・おいしいカニを食べたい
・鍾乳洞に行きたい
というものがあるので、その3つを満たせる場所がいいです。

要望に合わせたおすすめの行き先をいくつかご紹介しますね。

  1. 沖縄

    • シーウォーカー: 沖縄の海は透明度が高く、シーウォーカー体験が人気です。
    • おいしいカニ: 地元のレストランでフレッシュなカニ料理が楽しめます。
    • 鍾乳洞: 沖縄本島や隣の島には、探検できる鍾乳洞があります。
  2. 北海道

    • シーウォーカー: 例えば、洞爺湖での体験があります。
    • おいしいカニ: 北海道はカニ料理で有名です。
    • 鍾乳洞: 北海道にも訪れることができる鍾乳洞がいくつかあります。
  3. 石川県・能登半島

    • シーウォーカー: 能登半島で海中散歩ができます。
    • おいしいカニ: 能登蟹が有名です。
    • 鍾乳洞: 珠洲市にある九頭竜洞窟などがあります。
    • (中略)

これらの地域は、シーウォーカー体験、美味しいカニ、鍾乳洞探検の3つの要望を満たす可能性がありますが、訪れる時期や施設の営業状況によっては、一部のアクティビティが利用できないことも考えられますので、事前に確認してくださいね。また、コロナウイルスの影響も考慮し、最新の情報をチェックしてください。

ちゃんと候補地とおすすめポイントを出してくれました。海中散歩の情報が怪しかったので調べてみたところ、水族館の水槽トンネルのようでした。

 

◆移動時間と交通費

ありがとう、どこもよさそうですね。 新大阪から出発しようと考えているのですが、それぞれの場所への交通費と移動時間はわかりますか?

新大阪から各地へのおおまかな交通費と移動時間をご案内いたします。ただし、これらはあくまで目安であり、利用する交通機関や時期、予約状況によって変動する可能性がありますので、正確な情報は各交通機関の公式ウェブサイト等で確認してください。

  1. 沖縄

    • 飛行機: 約2時間30分、おおよそ15,000円~40,000円
  2. 北海道(新千歳空港)

    • 飛行機: 約2時間、おおよそ15,000円~40,000円
  3. 石川県(金沢)

    • 新幹線: 約2時間30分、おおよそ14,000円
  4. (中略)
  5. なお、移動時間は、最速のルート・方法での概算時間となります。また、交通費は大人一人分の片道料金で、特に記載がない場合は、新幹線の場合は自由席、飛行機の場合は格安航空券(LCCを含む)の価格を基にしています。最新かつ正確な情報は、JRや各航空会社の公式サイトで確認してください。

 

ありがとう。ここまでの結果を表形式でまとめてもらえますか?

もちろんです、以下がそれぞれの行き先における移動時間と交通費の概算です。

行き先 交通手段 移動時間 交通費(おおよそ) おすすめポイント
沖縄 飛行機 約2時間30分 15,000円~40,000円 高い透明度の海でのシーウォーカー、地元のカニ料理、多くの鍾乳洞
北海道 飛行機 約2時間 15,000円~40,000円 洞爺湖でのシーウォーカー、美味しいカニ料理、自然豊かな鍾乳洞
石川県 新幹線 約2時間30分 14,000円 能登半島の海中散歩、能登蟹、九頭竜洞窟
広島県 新幹線 約1時間30分 10,000円 宮島近くでのシーウォーカー、広島湾のカニ、宮島の鍾乳洞
香川県 新幹線 + 特急 約3時間 11,000円 小豆島での海中散歩、瀬戸内海のカニ、小豆島の鍾乳洞
福岡県 新幹線 約2時間30分 15,000円 糸島の海でのシーウォーカー、バラエティ豊かな海産物料理、複数の鍾乳洞
佐賀県 新幹線 + 特急 約3時間 14,000円 沿岸でのシーウォーカー、新鮮なカニ料理、探検できる鍾乳洞
三重県 新幹線 + 特急 約2時間 10,000円 伊勢志摩でのシーウォーカー、新鮮なカニ料理、鍾乳洞探検スポット
島根県 新幹線 + 特急 約3時間30分 14,000円 隠岐諸島での海中散歩、新鮮なカニ、探検できる鍾乳洞
高知県 飛行機 約1時間 20,000円~30,000円 足摺岬でのシーウォーカー、新鮮な海産物、探検できる鍾乳洞

こちらの表はあくまで目安となりますので、具体的な計画を立てる際は、各交通機関の公式ウェブサイト等で最新の情報をご確認ください。

ばっちりですね。値段の幅が気になりますが、正確に日程を指定すればもう少し絞れるのかな。

 

◆宿泊費

地域がわからないと宿泊費を調べようもないかと思うので、鍾乳洞の近くで宿をさがしてみます。①鍾乳洞の場所を聞く②近くの宿泊費用を聞く③表形式にしてもらう、の3回に分けて聞いてみました。

 

①ありがとう!どの場所も魅力的ですね。 それぞれの行き先の鍾乳洞について詳しく知りたいです。具体的な場所を教えてもらえますか?

②いいですね。その鍾乳洞の近くの平均的な宿泊費用が知りたいです。土曜日から1泊2日です。4人なので、2人ずつ2部屋か、4人で1部屋で考えていますが、いくらくらいかわかりますか?

③ありがとう!めっちゃ助かります。 行き先と、鍾乳洞の情報と、宿の値段を表形式にしてもらえますか?

日本全国の宿泊費は場所や宿泊施設の種類、利用する部屋のタイプ、宿泊時期などによって大きく異なるため、正確な価格をお伝えするのは難しいですが、平均的な価格帯を目安としてお伝えいたします。

行き先 鍾乳洞 宿泊費(一人当たり)
沖縄 青の洞窟(恩納村) 約10,000円~30,000円
北海道 青い洞窟(知床半島) 約10,000円~30,000円
石川県 九頭竜洞窟(七尾市) 約10,000円~25,000円
広島県 宮島水中洞窟 約8,000円~20,000円
香川県 大窟(小豆島) 約7,000円~18,000円
福岡県 鍾乳洞温泉(糸島) 約8,000円~20,000円
佐賀県 立川鍾乳洞(武雄市) 約7,000円~18,000円
三重県 鈴鹿の滝のぼり(鈴鹿市) 約8,000円~20,000円
島根県 竜神洞(隠岐の島町) 約7,000円~18,000円
高知県 龍河洞(吾川郡いの町) 約7,000円~18,000円

これらの価格帯は、ホテルや旅館の中級クラスを基準にしています。更にリーズナブルな宿や高級ホテルを選ぶことで、価格は上下します。また、予約サイトや時期による割引もあるため、具体的な宿泊施設を選定する際には複数の予約サイトを比較してみてください。

価格についてめっちゃ予防線を張ってきますね。元にしてる文章に注意書きがセットで書かれていたんだろうなぁ・・・クレーマー対策までAIに引き継がれてるのがちょっと悲しい。

 

◆シーウォーカー費

それぞれの行き先での「シーウォーカー」にかかる費用がどれくらいなのかわかりますか?表形式だと助かります。

「シーウォーカー」の体験費用は、提供されている場所やプランによって異なるため、正確な金額をお伝えするのは難しいですが、一般的な平均価格を基に目安としてお伝えできます。

以下は、それぞれの行き先での「シーウォーカー」体験の平均的な費用の目安です。

行き先 シーウォーカー体験費用(一人当たり)
沖縄 約7,000円~15,000円
北海道 約10,000円~20,000円(地域によるが、北海道では一般的ではないため参考値)
石川県 シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可
広島県 約7,000円~15,000円
香川県 シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可
福岡県 約7,000円~15,000円
佐賀県 シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可
三重県 シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可
島根県 シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可
高知県 シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可

シーウォーカーは海洋アクティビティであるため、主に沿岸部や島々で提供されています。そのため、内陸部の都道府県やシーウォーカーが一般的でない地域では、体験できない場合があります。それぞれの地域での提供状況や正確な料金については、アクティビティ提供業者の公式ウェブサイトや予約サイトで確認してください。

シーウォーカーの提供が少ないため参考値不可、ってあなたが進めてきた場所でしょうが!まあ最初からちょっと意地悪要望な気はしていました・・・体験できる場所が限られてそうですもんね。

 

◆まとめ

もらった情報を張り付けて表にしてみました。

手動で調査した表は宿までの移動時間を記載していたのですが、GPT君にはそれを指定していなかったため短めになっていますね。予算感はだいたい一致してそうです。

 

この記事を書きながら約1時間で完成しました。行き先絞るくらいであれば十分な情報ですね。なれればもうちょっとスピードアップするでしょうし、1回の会議で決めちゃえそうです。

 

さてこの結果をもとに我々はどこに向かうのか・・・ご期待ください!

 

◆おまけ

ちなみに君だったらどこに行きたい?

私はプログラムですので、旅行を楽しむことはできませんが、もし感覚や感情があれば、沖縄が良い選択かもしれませんね。沖縄は美しい海があり、シーウォーカーを楽しむことができ、また、地元の料理も美味しいです。さらに、文化や歴史も豊かで、様々な観光スポットがありますので、バラエティ豊かな経験ができるでしょう。

ただ、それぞれの行き先にはユニークな魅力がありますので、社員の皆さんの好みや興味によって最適な選択が変わるかもしれませんね。お選びいただく際の参考になれば幸いです。

こういうこと聞くと必ず「私はプログラムなので・・・」っていうGPT君。