アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

データ入力を効率化しよう!

こんにちは!初めまして「するどいプランナー」です。
本日より参加となりますので宜しくお願い致します。

 

今回はパラメタ等のデータを入力するときに気を付けていることについてお話しようかと思います。それは「量の桁が変わる場合、方法を根本的に変える」です。

 

ゲーム制作では様々なデータを作成します。「キャラクターの能力」や「イベントの達成条件と報酬」のようにゲーム内容に直接かかわるものから、「更新内容を伝えるお知らせ」や「NGワード」のようにゲーム内容に直接は関わらないものなど多種多様なデータが存在します。
そしてデータは種類によって作成する『量』に大きな違いがあります。「属性」や「種族」のようなものであれば10個程度、「アビリティ」なんかは100個程度、「お知らせ」や「イベント報酬」だと1,000~10,000個以上になる場合も有るかと思います。

 

10個程度のデータであれば、すべて手打ちで入力することも可能でしょう。しかし100個のデータを手打ちしていると、入力ミスやルールからのズレが発生してしまいます。僕はデータ作成にエクセルを使用することが多いので、そのような場合は関数を使用します。
さらに個数が増えて1,000個を超えるようなものになると、関数だけでは複雑になりすぎるので専用のツールを作成することもあります。ツール作成自体には時間がかかりますが、データの入力時間やミスの修正時間などを考えると経験上工数削減になることのほうが多いかなと思います。

 

個数はあくまで目安ですが、「桁が変わる」というのは「方法を根本的に変える」のに十分な理由です。そしてそれはデータの入力以外でも同じですよね。どのような作業であっても「今までと同じ方法が今回もベストなのか」を考えながら行うようにすると作業効率が変わってくると思います。

 

まとめ
・データ量の桁が変わったら、入力方法を根本的に変えられないか検討しよう
・10個は手打ち、100個は関数、1,000個は専用のツールを作ろう
・データ入力に関わらず「今までと同じ方法が今回もベストなのか」を考えよう

 

それではまた!