アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

ChatGPTをゲーム開発に利用したい

こんにちは!するどいプランナー、改めピタゴラスです!

 

◆概要

(するどい)会社がブログを公開していて、その記事を社員が持ち回りで書いています。今週は僕が書く番で、ChatGPTのことを書こうと考えています。初めに「ChatGPTとはなにか」を簡単に説明したいんだけど、どういう説明がいいと思いますか?

(ChatGPT)ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルの一つで、テキストに含まれる言葉や文脈を理解し、それに基づいて自然な文章を生成することができます。ChatGPTは、大量の文章を学習しているため、人工知能の中でも比較的高い精度で文章を生成できることが特徴です。また、チャットボットや音声アシスタントなど、さまざまなアプリケーションに利用されています。最近では、ChatGPTをベースとしたAIが、小説や詩、音楽などの創作活動にも利用されるなど、その応用範囲が広がっています。

 

◆ChatGPTをゲーム開発に利用したい

(するどい)僕はゲーム開発者です。ChatGPTをゲーム開発に利用するとしたら、どのような用途が考えられるだろう?3つほど教えてください。

(ChatGPT)するどいさん、ありがとうございます。ゲーム開発において、ChatGPTを利用するとしたら以下のような用途が考えられます。

1. ゲーム内のNPCの対話システムの改善
ChatGPTを利用することで、より自然なNPCとの対話が可能になります。プレイヤーが入力した文章に対して、より適切な返答を生成することができます。また、プレイヤーの発言から、そのプレイヤーの好みや性格を推測し、その情報を元にNPCの行動や返答を調整することもできます。

 

2. ゲームのストーリー作成の補助
ChatGPTを利用することで、ゲームのストーリー作成を補助することができます。たとえば、ある特定のストーリー展開を考えている場合、ChatGPTを使ってそのストーリー展開に合った適切なセリフを生成することができます。これにより、より自然で物語に沿ったセリフをプレイヤーに提供することができます。

 

3. プレイヤーのユーザー体験の向上
ChatGPTを利用することで、プレイヤーのユーザー体験を向上することができます。たとえば、プレイヤーがゲーム中に問題にぶつかった場合、ChatGPTを使って適切な回答をプレイヤーに提供することができます。また、プレイヤーがゲーム内での目標達成や課題解決のために必要な情報を提供することもできます。

以上、3つの用途が考えられます。他にも、ゲーム開発においてChatGPTがどのように活用できるか、常に新しいアイデアが生まれる可能性があります。

 

(するどい)なるほど。ゲームの中に利用する方法はわかりました。開発の途中で使う方法で思いつくものはありますか?

(ChatGPT)はい、開発の途中でChatGPTを使う方法としては、以下のようなものが考えられます。

1. 自然言語でのテキスト入力を利用したQAテスト
ゲームの開発では、多くのテキスト情報を取り扱う必要があります。ChatGPTを利用することで、自然言語でのテキスト入力を受け付けるQAテストシステムを構築することができます。テスト用の入力データをChatGPTに学習させることで、より自然な文章でのQAテストが可能になります。

 

2. プレイヤーのフィードバックの分析
ChatGPTを利用することで、プレイヤーからのフィードバックの分析を行うことができます。たとえば、プレイヤーが投稿した文章から、ゲームの改善点や要望を抽出することができます。これにより、よりニーズに合った改善を行うことができます。

 

3. ゲーム内の翻訳システムの改善
多言語化に対応したゲームでは、翻訳システムが重要になります。ChatGPTを利用することで、より自然な翻訳を提供することができます。また、プレイヤーが入力した文章を自動的に翻訳し、ゲーム内でのコミュニケーションをスムーズにすることもできます。

以上のように、ChatGPTを開発の途中で利用することで、より高度なゲーム開発が可能になります。

 

◆プログラムからテストケースを作成してみる

(するどい)例えば君に入力として「プログラムコード」を渡して、出力として「テストケース」を作ってもらうことはできるかな?

ChatGPTは自然言語の生成に特化した技術であり、プログラムコードを自動生成するためのツールではありません。そのため、プログラムコードから自動的にテストケースを生成するといったタスクにおいては、限界があると言わざるを得ません。ただし、ChatGPTを利用して、テストケースの説明やドキュメントを自動生成することは可能です。例えば、テストケースの入力データや期待される出力値を自然言語で説明することができます。

 

(するどい)次に貼り付けるコードのテストケースを作成してください。


#include 
using namespace std;
int main()
{
    int n = 100;
    bool isPrime[n+1];

    // Initialize all numbers as prime
    for(int i = 0; i <= n; i++)
        isPrime[i] = true;

    // Mark multiples of primes as not prime
    for(int i = 2; i*i <= n; i++)
    {
        if(isPrime[i])
        {
            for(int j = i*i; j <= n; j += i)
                isPrime[j] = false;
        }
    }

    // Print all prime numbers
    cout << "Prime numbers between 1 and " << n << " are: " << endl;
    for(int i = 2; i <= n; i++)
    {
        if(isPrime[i])
            cout << i << " ";
    }
    cout << endl;

    return 0;
}

(ChatGPT)以下は、貼り付けられたC++コードに対して生成されたテストケースの例です。

【テストケース1】
入力: n = 10
期待される出力: 2 3 5 7

【テストケース2】
入力: n = 50
期待される出力: 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47

【テストケース3】
入力: n = 100
期待される出力: 2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97

【テストケース4】
入力: n = 1
期待される出力:

【テストケース5】
入力: n = 0
期待される出力:

【テストケース6】
入力: n = -5
期待される出力:

上記のテストケースは、コード内の変数nを異なる値で初期化した場合に期待される出力を示しています。これらのテストケースを実行することで、コードが正しく動作しているかどうかを確認することができます。

 

◆まとめ

(するどい)ありがとう。ここまでを400文字くらいにまとめられるかな?

ChatGPTは自然言語処理に利用される人工知能技術の一種であり、ゲーム開発にも活用される。例えば、プレイヤーのフィードバックからAIが自動的に応答を生成することができたり、QAテストの自動化に利用できたりする。また、ChatGPTを活用することで、プログラマーが入力したコードから自動的にテストケースを生成することも可能だ。実際に、以下のプログラムコードに対して、ChatGPTによって作成されたテストケースを使ってテストを行うことができる。

(上記コードの概要と例示したテストケースの説明を含め、約400文字になるようにまとめました。)

 

◆補足

実際に開発の効率化に使用するにはまだまだ慣れが必要そうですが、可能性はめちゃくちゃ感じますね…!少なくとも壁打ち相手としてものすごく時間泥棒。

ちなみに本文中の素数判定コードもChatGPT君に作ってもらいました。

 

◆おまけ