アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

インターンシップについて

こんにちは!おもろいプログラマです。

弊社では学校からのインターンシップの受け入れを行っています。
現在はプログラマ志望の子だけ受け入れており、各々のスキルに合わせて期間中に作業を行っていただくような内容になっています。

契約の都合や技術力の問題もありますので、仕事そのものを体験する事は極稀で、大体は課題を出してそれに対応していく形になります。

インターンを通して、1~2周り大きくなれるような環境は用意していますので、後はやる気次第という感じです。

弊社ではインターン=就職できるかの判断という訳ではなく、インターンを通して会社の雰囲気を知ってもらい、納得がいけば改めて応募して貰うという形を取っています。

そのため、インターン自体はできるだけ受け入れれるようにしたいと考えています。(進めているプロジェクトの状況によっては難しい場合もありますが…)

もちろんですが、インターン中の行動や作業の結果は、応募された際の会社側の判断にも使われますので、業界への就職を目指している方は全力で頑張っていただきたいと思います。
評価基準については秘密ですが、インターン無しと有りでは、有りの方がすんなり決まりやすいイメージがあります。

なぜこの形にしているかというと、新卒の就職はその後の展望を決めかねないので、お互いに納得した就職を目指したいという考えです。
たまに聞く「職場が合わなくて1週間で辞めた」なんていうのを防ぐためですね。

なんでいきなりこんな話をしたかというと、現在進行系でインターンの子が来ているからです!ちょっと今案件が忙しくて、あんまり話せていませんが、心のなかでがんばれーって応援しています。

将来、今回のインターンで来た中の誰かは一緒に働くことになるのでしょうか?ちょっとドキドキですね。

ではまたー。