こんにちは、さみしいデザイナーです。
今回も漫画の紹介をしようかなと思います。
鯨川リョウさんの『秘密のレプタイルズ』
裏サンデーで連載中で現在10巻まで発売されています。
平凡なサラリーマンである主人公・海原入鹿は、癒しを求めて大型ペットショップ「アニマーレ」に立ち寄ります。
ケージに並ぶ犬を眺めて癒されているところ、美人店員のヒロイン・長良永に案内されて連れられた先にはたくさんの爬虫類が…!
という感じで始まる、爬虫類とそのマニアたちのドタバタラブコメです。
爬虫類が可愛いのはもちろん言うまでもないのですが、ヒロインを含む周りのキャラクターがみんな個性が強いのもおすすめポイントの1つです。
序盤はギャグ要素のほうが強いですが、ある程度進んでくるとラブコメ展開もあります。
クールで爬虫類以外に興味のなかった長良さんがデレてくる展開は可愛いので見ものです。
作者さん自身の爬虫類愛がすごく、漫画でありながら飼育法や個体の特徴などが詳しく書かれています。
どういうサイズのケージでどんな温度管理をすればいいのか、エサは何がいいのか、事細かに書かれているので想像がしやすく、身近に感じられるのがすごくいいなと思いました。
爬虫類の知識が全くない主人公と一緒に知識を得ていけるので、爬虫類に詳しい人はもちろん、そうでない人にも楽しんでもらえると思います。
ひとつ人にすすめにくい点があるとしたら、虫がたびたび登場するところでしょうか。
エサだったりペットだったりでサソリやタランチュラ、ゴキブリなど様々な虫が登場します。
リアルに描かれているので虫が苦手な人には少し厳しいかもしれないです。
私自身爬虫類が好きで読み始めたんですが、知らない種類の生き物がたくさん出てきて回を重ねるごとにワクワクしています。
いつか爬虫類飼育をしたいなと思っているので今はこれを読んでイメトレを進めようかと思います。