アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

手作りカレー粉

こんにちは、最近突然自炊に目覚めたみえないプログラマです。

 

最近は寒いので、(楽なのもあって)煮込み料理系を作ることが多いのですが、ふとカレーが食べたくなりました。

普通にカレーを作っても面白くないので、スパイスからいい感じに作れないかなーと探していたところ、

f:id:mienai_karasu:20210205003704j:plain

よさげなカレー粉キットが売ってました。

説明書を読むと、作ってから数日寝かせると味が馴染んでよい、とのことなので、この土日にカレーを作れるように今日(この記事を書いたのは木曜日です)カレー粉を作ってしまうことにしました。

 

カレー粉を作ると言っても簡単で、入っているスパイスをボウルに開けて

f:id:mienai_karasu:20210205003714j:plain

 

油を敷いたフライパンで5分ほど弱火で炒めて

f:id:mienai_karasu:20210205003722j:plain

 

完成です。

f:id:mienai_karasu:20210205003733j:plain

 

粗熱をとったら容器に詰めます。(百均にいい感じの密閉の瓶が売ってました)

f:id:mienai_karasu:20210205003742j:plain

 

完成した粉を少しなめてみたのですが、(当たり前ですが)ちゃんとカレー粉してました。

多分美味しいカレーが作れるでしょう。しらんけど。。。