アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

デバッグの3ステップ(主にプランナー向け)

こんにちは!するどいプランナーです。

 

CEDEC2023の講演でテストに関するものがありました。

[CEDEC 2023]「テストエンジニアが伝える テストを実施する前に考えるべきテストの話」聴講レポート。開発が参加し,欠陥を未然に防止するテストの大切さ

その中の「Checking」と「Testing」の切り分けが以前から自分で考えていたQAのステップを言語化してもらえたように感じたので改めて資料化してみました。

 

◆資料

pdfが添付できなかったので画像をずらずらっと。

 

 

◆まとめ

  • デバッガさんに回す前に、開発側でCheckingしよう!
    • バグは早期解消が低コスト!
  • 漏らさないためにチェックリストを作ろう!

 

◆補足

初めはChatGPT等のAIでスライドを作成してみたのですが、入力テキストを箇条書きにする以上のものがなかなか出力できず・・・今回のような内容のものであれば壁打ち相手として使うほうが結果早く完成しそうでした。

写真等は「ザ・プレゼン」なものが挿入されていたので、「細かい情報を伝える」よりは「心をつかむ」スライドのほうが向いてるのかも。