アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

PCトラブル(物理編)

こんにちは!おもろいプログラマです。

新年あけましておめでとうございます。
今更ですが、1月なのでまだ間に合いますよね!

さて、新年開始早々ですが自分のPCが壊れました。
壊れ方ですが、
・PCから「パンッ」という小さめの破裂音が聞こえる
・PCがいきなり落ちて、起動しようと電源ボタンおしても何も動作しない
です。
PCからの破裂音ってめちゃくちゃ怖くないですか・・・?

こういう事って初めてだったので、パソコンの修理に出そうと思い検索したところ、予約制だったりウン万円かかったりと言う情報が出て「即日」で「安く」済ませたい自分は自分で治すことを決意しました。

さて、上記症状ですが「電源ボタンおしても何も動作しない」という挙動から、 パーツ的に電源orマザーボードに主な異常が発生していることがなんとなくわかります。 副次的に、壊れた瞬間に他のパーツへの影響がある可能性も考えましたが、とりあえず起動しないことには何もわかりません。

もちろん修理屋のような専門機材は無いので、通電ウンヌンのチェックなどはできない状態です。 どちらかというと電源の可能性が高いと考えていたので、(電源の方が安いこともあり)一回買って試そうかと考えました。

ここで登場したのが、前のPC。 壊れてはいないのですが、処理速度が着いてこれなくなったので世代交代したおじいちゃんです。 こいつから電源を持ってきて動作チェックすることを思いついたんですね! …アッハイ。パーツ持ってくるの面倒だったのでそのままコードだけ繋ぎました。 良い子は真似しないでね(ハート)

こちらを試した所、問題なくPCは起動したのでメインの問題は電源であることが確定しました。 あとはヨド○シカメラに走って、前の電源とほぼ同じ機能の電源を買って繋いだ所、復旧できました。
特に他の障害は起こっていなかったです。

結果的に「壊れた当日」に「修理屋に調査してもらうくらいの代金(修理だとパーツ代が乗る)」で修理完了しました。 なんでも試してみるものですね!

ではまたー。