こんにちは、みにくい社長です。
営業の必須アイテムである名刺ですが、会社によっては全社員ではなく必要な社員のみに配布する会社もあるようです。僕は自分の名刺を初めてもらった時に、社会人になったんだ、という実感が湧いたのが記憶に残っているので、AHIRUでは全員に配布するようにしています。
しかし最近はオンラインミーティングが増えてきて、人と直接会うことが減りました。そうなると名刺を渡す機会も減ってきますね。早く以前のように気軽に社外の人と会えるようになってほしいと願います。
僕は会社員の頃に営業に同行していたこともあり、多くの方と名刺交換をしてきました。とはいえ本業は開発職だったので、頂いた名刺を整理する時間がなく、どんどん整理されないまま溜まっていきました。営業の人はどうやって整理しているのかなと思って聞いてみると、意外とファインダー等でアナログに管理している人が多かったです。覚えられない時には名刺にその人の特徴などをメモしたりすることもあるそうです。
もう少し良いやり方がないものかと思っていたら、便利な名刺管理アプリというものがあるんですね。僕が使っているのは有名なEightというアプリです。写真を撮って取り込むと、名前や住所などもデジタルデータに変換してくれます。それぐらいは当たり前だと思われそうですが、Eightが良いのは、相手が使っていればSNSのように繋がることができ、相手側の更新がわかることです。アナログの名刺の欠点として、相手が転職すると役に立たなくなる、という点があります。Eightでは相手が転職後に名刺をアップロードすれば、その情報を知ることができます。なので、昔知り合った方が今どこで働いているのかがわかるのです。営業をされる方は是非使ってみてください。
では、またねー。