アヒルのある日

株式会社AHIRUの社員ブログです。毎週更新!社員が自由に思いついたことを書きます。

コロナウィルス対策

こんにちは、やさしいデザイナーです。

最近は本当に新型コロナで大変な状況ですが

自分が毎日欠かさず行っているコロナ感染予防対策をご紹介したいと思います。

 

■外出時のマスク着用(当たり前ですが・・・)

店頭でなかなか手に入りにくい状況の中、先日心斎橋の商店街で

「水着」で出来た何度でも洗えるマスクが販売されており購入。

これで無くなることないので安心?1枚500円とふっかけられた感しますが・・

密閉率の悪そうなあべのマスクなんかよりはマシでしょ・・

 

■ 手洗い消毒

外から帰ると手洗いうがいなんてのは当たり前なんですが、

ビルのエントランスとか置いてある消毒スプレーは必ず使用させてもらいますし

手洗い後、アルコール綿で手や携帯グッズなど念入りに消毒してます。

あとは歯磨きしたあとリステリンの強力なやつでマウスウオッシュもはじめました。

 (あれなんか凄い痺れます)

 

■規則正しい生活

コロナが発生前からですが栄養バランスを意識した食生活と睡眠はしっかり取るようにして適度な運動もするようにはしてます。

ドリンクは殺菌作用のあるカテキン強めの緑茶やお酢ドリンクを毎日飲むようにしたりしてます。

あとアルコール度数の高いお酒(ウォッカ等)やと、殺菌作用があるんじゃないの?と思いますが、

腸や口内の組織にきちんと暴露させれば、殺菌作用を得ることは可能なんだけど同時に胃腸を痛める可能性が高いらしいのでおすすめしないとのことだそうですよ。

 

f:id:yasashii_kame:20200419031525j:plain

 

NEWSで今や世界の感染者数は200万ともいわれ、1日当たりの新規の感染者数は約10万人で高い水準が続いてるとのこと、そう言われてもいまいちピンとこないですが

日本では感染者が1万人超え、1日の新規感染が500人を上回る日が増えてると聞けば、なかなかヤバいなと感じますね。(4/18日現在で)

 

家族や自分、仲間を守るためにも、マナーというかエチケットというか

最低限できることは徹底して行いたいですね。

 一日も早く元の生活に戻れますように!!!